ホームへ戻ります コラムトップへ updated(first) 08/25/2002 last updated


【HTMLの勉強】



8月に入ってからHTMLの実習型テキスト
(「速習WEBプログラミング HTML/XHTML」 技術評論社)を始めた。
このサイトはホームページ・ビルダーで作っているんだけど、
正直HTMLの仕組みはおろか、簡単なタグも使えない状態で
作っていたので「こうしたいんだけど方法がわからない」という点が
あまりにもありすぎ、イライラしていた。
「急がば周れ」ということで地道にHTMLの基礎から学ぶことにした。
ここではその実習の一部をお見せします。
たいしたものじゃないけど、一人でやってるとどうも張り合いが
なくって。軽くお目汚しを。


@最初のうちはこんなのをやってました。

  • 日傘
  • ぼうし
  • 日焼け止め

非常に単純に「箇条書き」にするだけの。
これは<ul>というタグを使う。


Aそれからこんなのも。文字の大きさ・色を変え、画像ファイルへのリンクを書いている。
ここでは写真は載せないでおきます。

祖母が渡米した際に購入したアンティークビーズのネックレス(アメリカ製、1960年代もの) を15,000円で売ります。
アンティークドレス



Bさらにこんなのも。簡単な表を作り、それに色付けしている。
スタイルシートを使ってセルの間隔や外枠の種類を設定している。



C次はこんなの。表を作り、説明(captionという)をつけ、
見出しの文字を別に設定する。1行追加するにも「ホームページ・ビルダー」では
「ちょいちょい」なのだが、セルの数を計算してタグで打っていくのは大変だ。
<table>というタグもよく使う。


紅茶の銘柄と特徴

ダージリン(Darjeeling)

産地は北インド。マスカットフレーバーと呼ばれる香りが 特徴。 キーマン、ウバと共に世界三大銘茶に挙げられる。

キーマン(Keemun)

産地は中国安徽省。独特のスモーキー・フレーバーをもち、西欧では エキゾチックな紅茶として珍重される。世界三大銘茶の一つ。


まだまだ先は長い。自分でタグを書ければこのサイトももう少し見やすくなるはず。
この技術がフィードバックされるのはいつの日か? 


ホームへ戻ります