ホームへ戻ります updated(first) 12/14/2002 last updated


umi

【2002年を振り返る! ジャンル別ベスト10 】



掲示板の方で「今年(2002年)を振り返る」という企画をやりまして、4つのジャンルで「今年のベスト3」を選びました。数は出しやすいジャンルとそうでないのでばらつきがありましたので「ベスト5」だったり「ベスト10」だったりしましたが。
ここではそのうち僕の分を改めて残しておきます。2002年は個人的にはこんな年でした!



「なんでもベスト10」(私生活編)

1位.普通運転免許取得!
これは一番でかかったです。いろいろと選択肢も増えたし。
合宿免許でヨッシーさんと知り合えたのももちろん大きかったんですよ(笑)。

2位.バイト
2月から入ったんだけどこの業種初めてなだけでなく、いろいろと失敗談もありました。
幸いにも「仕事中の事故」というのはゼロなのです。でもその「まわりの時間」で・・・。

3位.スクーター買った。驚異的な方向音痴が判明。
これを買ったことで行動範囲が一気に広がりました。なんか東京の街への印象も変わったな。
だけど方向音痴が本当にすごくて、、、地図が頭になかなか入らないのね。バイクのメカニズム知識も
笑っちゃうほどお粗末だったことも最近判明。

4位.千葉へ行き着けなかったこと。
レンタカーを借りて千葉に行こうとしたんだけど、道に迷い、さらにエンジンがかからなくなり、
レッカー移動され、目的地にたどり着けなかった。親切な人にも助けられたけど。

5位.大阪旅行。
8月に大阪に行ってきて友達のやったクラブ・イベントなどたっぷりと楽しみました。

6位.灼熱の夏
で、その夏ですがずっとバイトでした。外に出てたので数年ぶりにものすごく日焼けしまして
しかも肌が出てる部分だけの「まだら焼け」。すごかったです。
めちゃくちゃジュースを飲んだ夏でもありました。

7位.HPを2つも始めた。
ひょんなことからHPを作ることになり、2月にgeocitiesに、7月に楽天市場にと2つも持つことになった。
geocitiesのはその後、hoops→iswebと2度のお引越し。
ヘタクソHPですが皆様これからもよろしく。

8位.人間ナビ
埼玉の叔母の所で時々車の運転をさせてもらうことに。秩父に行ったり、高速乗ったりと
楽しいですが、最近行く時間がとれないなぁ・・・。「人間ナビ」とは叔母が助手席から指示をしてくれるからです。

9位.モモ、ますますおバカに
僕はコザクラインコの桃太郎(オス)を飼っているんですが、これもうちに来て2年目でして
すっかり慣れきっていろいろと「なめた真似」をしてくれてます。見てて飽きない。

10位.ITスクールに通うことに。
以前から行きたかったのですが一念発揮して11月から入りました。
ここでのがんばり次第で来年以降の生活・仕事がガラリと変わるのでがんばりたいと思います。





「BOOK ベスト10」(本、マンガ部門)
こちらは「BOOK」で取り上げた本ばかりです。各レビューもよろしく。

1.龍馬/津本陽

2.「上手な「聞き方・話し方」の技術」/福田健

3.天の夜曲 流転の海 第四部/宮本輝

4.ハリー・ポッターとアズカバンの囚人/J.K.ローリング

5.MONSTER/浦沢直樹

6.ヴェネツィアの宿/須賀敦子

7.新トロイア物語/阿刀田高

8.飛龍伝 神林美智子の生涯/つかこうへい

9.柔らかい心/鎌田敏夫

10.大阪学/大谷晃一


「CINEMA ベスト5」(映画編)
ほとんど観てないんで偏った結果になっちゃってますが。

1.ロード・オブ・ザ・リング

2.スター・ウォーズ・エピソード2 クローンの攻撃

3.ハリー・ポッターと賢者の石

4.オー・ブラザー!

5.ザ・セル


「MUSIC ベスト10」(CDアルバム編)

1.Raiding The Crates/DJ SPINNA
ハウス。ガイダンス音源を使ったスペイシーなMIX CD。踊れる。

2.Footprints Live!/Wayne Shorer
ジャズ。インプロヴィゼーションってこんなに自由だったんだと感じさせてくれた力作。

3.Footsteps Of Our Fathers/Branford Marsalis
ジャズ。コルトレーン、オーネット・コールマンらの曲に新感覚でチャレンジ。かっこいい。

4.泥棒/UA
J-POP。より泥臭さを増した4作目。

5.Speak Like A Child/Herbie Hancock
ハービーは今年もいくつか聴いたけど1枚を挙げるならこれかな。

6.Seasons Change/Fertile Ground
ジャズ・ファンク。夏ごろめちゃくちゃ聴きました。ナチュラルで気持ちいい。

7.The Sky Jeweled With Stars J5Beats/MURA-T
ジャクソン5のMIX CD。この人のDJプレイも創造的で素晴らしかったです。

8.ハイヌミカゼ/元ちとせ
J-POP。沖縄の「島唄」の素晴らしい歌い手。この声には癒される。

9.Around The World In 70 Minutes 02/DJ babeefunk
HIP HOPのMIX CD。90年代の名曲をひとくせあるMIXでつなぐ。

10.In Step/Stevie Ray Vaughn
ロック。もう亡くなって久しいけど、すばらしいギターですね。


ホームへ戻ります