ホームへ戻ります updated(first) 09/04/2003 last updated


【TOEIC挑戦記(1) 】







2003年7月27日に初めてTOEICを受験しました。

結果はListning 265 Reading 235 合計500
と目標としていた600点には遠く及ばず、残念でした。
またこれからも英語の勉強、TOEIC受験はしていこうと思ってますので、
今回やった勉強についてここでまとめておこうと思います。


まず現状分析ということでやったのが
Yahoo!学習情報のTOEICデイリーミニテスト

PART1〜3があまり良くない。PART5、6が65%ぐらい。

それから「はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略」(桐原書店)
を買いましたがまだ全体を眺めただけ。
TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う780問」(石井辰哉 著 /講談社)で文法の強化をしています。
本で推奨されている3段階の方法は電車で読んでいるのでできてないんですが。どっかでフォローしたいな。


それからHPで教えてもらって「単語力(たんごりき)
をやっています。
TOEICスコアの参考スコアが出たりします。TOEICは単語と文法が一つのポイントと言われているのでこれはけっこういいかも?

辞書ですがインターネットで使っているのがALCの「英辞郎 on the web」。
わからない単語はとりあえず打ち込んでますが。
英和辞書は「リーダーズ英和中辞典」(研究社)を使ってます。

掲示板でもいろいろ教えていただきました。
英英辞典では
OXFORD Wordfinder 英英活用辞典」「ロングマンワードワイズ英英辞典」「OXFORD現代英英辞典 コンパクト版」「Collins Cobuild英英辞典」などいろいろあるようです。
電子辞書を活用されてる方も多いようですが、これは携帯性がやはりいいんでしょうねぇ。
まだ使っていませんが、いずれ英英辞典は使うようにしようと思います。

それから7月に入ってから「さすがに単語がまだ足りない」と焦り始めて、「DUO 3.0」(アイシーピー)をやりはじめました。
単語集と熟語集を兼ねた構成で、言い換え、類義語をまとめて暗記できる。
重複しない単語・熟語で作られた560本の英文で、無理なく暗記できる。その英文を吹き込んだ2種類のCDで耳からも覚えられる。全体的に使いやすく、暗記用にもちょっとした調べ物にも使えます。

ちょっと準備不足で行ってしまったかも。
この第100回TOEICの平均スコアは575点ということでやはりみなさんそれなりに勉強されているんですよね。

まだまだ勉強足りないなぁ、って感じです。

また受けたいと思ってますので、英語の勉強法、ご存知の方は教えてくださいね。


ホームへ戻ります