ホームへ戻ります updated(first) 02/11/2004 last updated


【 2003年を振り返る! ジャンル別ベスト5】






昨年もやりました今年を振り返る企画。
すっかり遅くなりましたが、記録に残す意味で書いておきます。

「2003年ジャンル別ベスト5」です。

「BOOK ベスト5」

読んだ本のベスト5です。

1.バカの壁  / 養老孟司
2.クミコハウス / 素樹文生
3.恋愛中毒  / 山本文緒
4.ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト / 井上ケイタ
5.ユルスナールの靴 / 須賀敦子

以前ほど本が読めなくなってきています。
読書傾向が以前とは変わってきて、ビジネス書やパソコン関係の実用書の比率がかなり高くなっています。
それとその合間にその気分転換用に徹底的に軽い本を読んでいるとか。
とはいえこうしてHPに発表するというか、「あとに残る本」ということで
考えるとまた微妙に変わってきて、こんな感じになるというわけです。


「CINEMA ベスト5」

あんまり考えずに単純に面白かった作品ってことで
選びました。


1.キル・ビル / クェンティン・タランティーノ

2.英雄(HERO) / チャン・イーモウ

3.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン / スティーブン・スピルバーグ

4.マトリックス・リローデッド / ウォシャウスキー兄弟

5.戦場のピアニスト / ロマン・ポランスキー

10作品となるともうちょっと変わってきますけど。
「シカゴ」「ラスト・サムライ」「ファインディング・ニモ」も入るかな〜。
「マトリックス」が最後で僕的にはコケてしまったのは
ご愛嬌でした。


「MUSIC ベスト5」

1.Jerome Sydenham / Ibadan People(Ibadan Records)

ハウスの超ベテランDJが贈るライヴMIX CD。
疲れも吹き飛ぶ、ということでよく聴きました。

2.スガシカオ / The Best Hits Of Live Recordings -Thank You- (BMGファンハウス)

スガシカオ初のライヴ・アルバムはDVD入りの初回限定盤。

3.Alicia Keys / The Diary Of Alicia Keys (J Records)

年のくれごろにようやく出ました〜。待望の2nd。ただいまヘビロテ中

4.STING / Sacred Love (A&M)

円熟味を見せながらもアグレッシヴな部分も。

5.MINMI / Miracle(ビクター)

「TTT」「The Perfect Vision」 を収録。これもよく聴いたな〜。


今年はアルバムほとんど買えなかった年でした。
来年はもう少し聴きたいということと、やはり生で音楽を聴く機会を増やしたいですね〜。


ホームへ戻ります