「シュレック2」をやってるうちに観ておきたい~、
ということでようやく「シュレック」をDVDで観ました。

シュレック(2001年 / アメリカ)

シュレック
発売日 2004/07/07
売り上げランキング 120

おすすめ平均
運命の人ではなかったシュレック?!
ビックリ!
意外な名作

Amazonで詳しく見るB00024Z4D2

監督 :
アンドリュー・アダムソン
ヴィッキー・ジェンソン
声の出演:
マイク・マイヤーズ
キャメロン・ディアス
エディ・マーフィ
ジョン・リスゴー

(あらすじ goo映画 )
シュレック(声=マイク・マイヤーズ)は、人里離れた森の中の沼のほとりで孤独に暮らす怪物。そんな彼の前に現われたのは、おしゃべりなロバのドンキー(声=エディ・マーフィ)。シュレックにうっとうしがられながらも、ドンキーは彼の元に居着いてしまう。そしてその夜、横暴なファークアード卿(声=ジョン・リスゴー)によって追放されたおとぎ話のキャラクターたちが、シュレックの沼に侵入してきた。シュレックは彼らを追い返そうとファークアード卿に掛け合いに、ドンキーと共に出発。その頃ファークアード卿は、王位を継ぐためのプリンセス探し。彼が候補者の中から選んだのは、ドラゴンの城に囚われているフィオナ姫(声=キャメロン・ディアス)。シュレックはファークアード卿と交渉し、姫を連れ戻すことに成功すれば要求を聞いてもらうことを約束。こうしてシュレックとドンキーはドラゴンの城にもぐり込み、フィオナ姫を奪ってくる。しかし姫には、秘密があった。実は陽が沈むと、シュレックと同じ怪物になってしまうのだ。姫とシュレックは互いに惹かれ合うが、シュレックの勘違いで2人は仲違いし、姫は卿との結婚式に臨むことに。しかしドンキーの説明で自分の誤解に気づいたシュレックは、結婚式に乗り込み姫を奪還。彼がキスすると姫は怪物の姿に戻り、怪物同士でめでたくシュレックと結ばれるのだった。

ドリームワークスの超大作アニメってことでCG、アニメーションの技術は当然のごとくつぎ込まれていて、その部分は素晴らしい。
それに音楽や声の出演も超豪華! (マイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス、エディ・マーフィ、日本語吹き替え版は浜田雅俊に藤原紀香など)

でもそれだけじゃありませんでした。
「普通のヒーローもの」をとことんパロったような「かっこよくない主人公」の創造。
シュレックは姿も醜いし、けっして勤勉でもなく、ズルをしようという気持ちも隠さない。

フィオナ姫も最初はそんなシュレックの姿に「わたしの王子様じゃない」と相手にしなかったが、それがやがて、という。

名作映画のパロディもたっぷりと盛り込まれて、映画ファンには「クスリ」と笑えるところも満載。
エディ・マーフィ演ずるロバのドンキーのマヌケで憎めないボケっぷり、歌いっぷりも魅力だろう。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1036/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>