渋谷で少し時間が空いたので「スパイダーマン2」をまた観てきました。渋東シネタワーでは17日までということで。
この映画は音響のいいところ、大画面で観たいですんで。

感想としては1回目(こちらに感想書きました)とあまり変わらないんですが。

スパイダーマンに変身して摩天楼を飛び回るシーン。
「そのこと自体が気持ちいい」という感じでピーターにとっては
これってやっぱり逃げ道なんですよね。

アクション自体の快感と共にそこに至るまでの彼の気持ちとか
考えると、どこか切ないものも感じましたね。
このシーンにかかる音楽もなんか切ないな。

コントロールできない力を持ってしまった天才科学者Dr.
オクタビウスの悲劇(それにしてもこの人、関根勤に似てないか?)
もより良くわかりましたし。
彼のシーン、特に列車のシーンと時計台、それにラストのアクションは
やっぱりすごいなぁ。

MJ=キルスティン・ダンストがダメなピーターをどこかで見捨てられない、それにスパイダーマンが彼だとわかったときの反応などもより納得できましたし。

全体的に色調がダークなのもストーリーを通り一遍のものにしない深みを持たせていて良かったです。

もう多分ネタばれしても大丈夫だと思うけど、
「3」が作られることも当然視野に入れたラストになってますよね。
ある意味敵役すらももう想定できてしまうわけなんですが、
「3」ではこのあたりをうまく消化し、更に予想外のものまで盛り込んでくれないと
いけませんよね。

しかし何年後なんだろ。

渋谷ではパルコ・パート3がリニューアル・オープンしてました。
18日のスウィングガールズのイベントも行こうと思えば
行けそうではあるんですが、すごく混みそうですからね。
どうしようかな。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:1 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1088/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. 【映画】スパイダーマン2

      鑑賞日:2004年9月16日  映画館:新宿プラザ劇場 前売り券に、LEGOのス

      トラックバック by 最終映画計画ブログ — 2004/9/18 土曜日 @ 2:01


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>