仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために
大竹 美喜

発売日 2004/06
売り上げランキング 5,262

Amazonで詳しく見る4761261773

大竹 美喜(よしき)氏は日本で初めての「がん保険」を開設したアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の創業者。
人材育成に関する講演、著書も多く、この本もその1つ。

周りの人々の言う「常識」に埋没して、「そこそこに」働いていれば
食べていかれる、そんな時代はもう過去のものになってしまった。
そんな厳しい時代で自分の人生を「クリエイト」「サヴァイブ」していくには何が必要か。

周り道のようだけど「自分探し」。
自分が本当はなにをしたいのかを徹底的に考え抜き、
それが時代のニーズ、特に厳しい消費ニーズにマッチしているかを
冷静に調べ、更に実現に必要なことを1つ1つブレイクダウンして(噛み砕いて)
具体化していく。

失敗したらまたその原因を徹底的に分析し、それを自分の「財産」にしていく。
決心したら、それに対してあくまで真摯に、粘り強く続けること。
反対されても意志を貫く「強さ」が必要。

焦って売ろうとしないこと。
「お客さんのために」ということを第一義に考え、
その思想、やり方が浸透していけば、やがて商売は回りだす。

どのように考え、感じるように自分を変えていけば、
「成功パターン」に持っていくことができるのか。

実際に商売の最前線で苦労し、成功してきた人の言葉だけあって
説得力があります。
特に「リスクが大きすぎる」と周囲全てに反対された「がん保険」や建築現場など危険な場所で働く人への保険などあえて
「人と違う道」を選んでの、その過程での数々の苦労、その克服法などは実際にされてきたことだけあって迫力があります。

シンプルで力強い「ことば」が欲しい時期だけにこの本には励まされます。

(読了日 2004/9/17)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:1 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1092/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. 仕事で本当に大切にしたいこと/大竹美喜

      仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために大竹 美喜 かんき出版 (2004/06)売り上げランキング: 31,576Amazon.co.jp で詳細を見る  かんき出版のこの装丁のシリーズが好きで、新しいものが出ると必ず手にしています。  好きなポイントとしては、全体を一読した後、そのときに感じている課題感にフィットする項目をもくじで探して読み返すのが非常に楽にできるところ。もくじが非常にうま�…

      トラックバック by がんばれ30代 〜書評・雑感〜 — 2005/11/5 土曜日 @ 0:14


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>