ノスタルジックでかわいい予告編が気になっていたフランス映画「世界でいちばん不運で幸せな私」を観てきました。
東京ではシネスイッチ銀座で公開中ですが、これから全国で順次公開とのこと。

世界でいちばん不運で幸せな私 (2003年 / フランス)

m040836a.jpg

写真クリックで公式サイトへ(曲が流れるのでご注意を)

監督:ヤン・サミュエル
出演:
ギョーム・カネ
マリオン・コティヤール
チボー・ヴェルアーゲ
ジョセフィーヌ・ルバ=ジョリー
エマニュエル・グリュンヴォルド

(あらすじ goo映画 )
ジュリアン(ギョーム・カネ)とソフィー(マリオン・コティヤール)は、やれるもんなら、やってみなと相手を挑発する“のる?のらない?”ゲームに日々明け暮れている。遡れば、小学生の頃、いじめられていたソフィーに、ジュリアンがメリーゴーラウンドの絵のついた可愛い缶を手渡したのが事の始まり。その頃は、先生の前で汚い言葉を使うとか、お漏らしするとか、そんなたわい無いいたずらだった。ところが、もう無邪気な子どもじゃない2人。ゲームは過激にエスカレートし、すっかり相思相愛なのに、その未来には暗雲が垂れ込めて…。

賛否両論ある映画だと思う。
画面はフランス映画らしく素晴らしく洗練されていて
発色もきれい。だけどね。

ジュリアンとソフィーの2人だけの“のる?のらない?”ゲームは子供の頃から、「なんでそんなことをするの?」と大人たちを困惑させ、「あんな子と遊んじゃいけません」と本気で制止されるようなものだった。

小学生時代、高校と「幼馴染」としてお互いに意識しながらも
「ゲーム」を介してしかお互いの「好き」という気持ちを伝えられなかった2人。

ジュリアンの将来のために「1年会わないでいよう」と約束するが、
やがて6年が経ち、2人は25歳に。
それぞれ恋人がいるが、思い出の缶はまだ大切に持っていて
ちょっとしたことからまた「ゲ-ム」を再開してしまう。

そしてまた。
「10年会わないでいよう」と約束した2人は35歳。
ともに幸せな結婚をし、ジュリアンには2人の子供までいる。
だがそんな時でもまだ「ゲーム」をしようとする2人・・・。
もう火遊びではすまなかった。

これだけお互い好きなら、意地を張っていないで素直に
気持ちをぶつけたらと思ってしまう。
それを子供のような意固地さでいつまでも
「缶」、「ゲーム」というフィルターを通して
「恋愛」の真似事をしていくだけ。
なんだか悲しくなるし、そんな2人の「代わり」にされた
周りの人はもっとつらいだろう。

でもそんな周りの状況を無視して
2人だけの「ゲーム」は続き、
おとぎ話のようなそれは当然のように悲劇を迎える。

美しく残酷な結末。
でも「人生」に本気で関わることから逃げていると
こうなっても不思議はないと思う。

マリオン・コティヤールは「ビッグ・フィッシュ」で主人公エドワードの長男の嫁を演じた人。ここでは過激でもろいソフィーをしなやかに演じる。
ギョーム・カネ(「ヴィドック(2001)」など)はタレ目の優男でこの役には適役だと思う。

好き嫌いは分かれるだろうけれど、いかにもフランス映画らしい作品ともいえるかも。
僕としてはストーリーがやっぱり腑に落ちなかった。
画面的には好みでしたけど。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:5 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1110/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. 「世界でいちばん不運で幸せな私」

      「世界でいちばん不運で幸せな私」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。
      これは・・・新種のホラーか何かでしょうか…

      トラックバック by るるる的雑記帳 — 2004/12/24 金曜日 @ 1:24

    2. 世界でいちばん不運で幸せな私(2004)

      人騒がせな男女の物語である。ヨーロッパ全土で大ヒットになったという触れ込みだが、

      トラックバック by a piece of cake ! — 2005/1/8 土曜日 @ 14:22

    3. 世界でいちばん不運で幸せな私

      JEUX D’ENFANTS
      LOVE ME IF YOU DARE
      (2003年フランス/ベルギー)
      2005/3/25@早稲田松竹

      あー。なんてロマンチックな話。
      わたしもあんなとこまで突き抜けたいです。

      ■あらすじ(てきとう)■
      「のる?のらない?」を合言葉に無茶苦茶なゲームを繰り広げるソフィとジュリアン。
      「授業中に下品な言葉を使う」「先生の前でお漏らしする」等々
      子供の悪ふざけは成長するにつれエスカレート。
      「あの女と寝て証拠にイヤリング持ってきて」「体…

      トラックバック by befounddead — 2005/4/9 土曜日 @ 23:47

    4. 「世界でいちばん不運で幸せな私」

      ひらりんがちょっと苦手なフランス映画。
      そうとは知らずにDVD借りてきちゃったので拝見する事に。
      英題は「LOVE ME IF YOU DARE」。
      2003年製作のロマンチック・コメディ、94分もの。

      あらすじ
      ジュリアンとソフィーは小学校のクラスメイト。
      ひょんなことから二人だけのゲームを始める事に・・・
      それは、順番に相手の指令を断らずに実行する・・・というもの。
      最初はたわいもないお遊びの繰り返…

      トラックバック by ひらりん的映画ブログ — 2005/4/27 水曜日 @ 23:12

    5. 世界でいちばん不運で幸せな私

      ギヨーム・カネ マリオン・コティヤール主演 フランス映画

      不思議な恋愛映画でした
      ジュリアンとソフィーは幼い時に出会い 
      二人で宝箱のような化粧箱を使うゲームをして遊んでいた

      「○○したらこれあげる・・・する?しない?」
      良く子供がする遊びです
      化粧箱を渡す方が難題を言い渡し
      渡された方はそれをやり遂げなければならない
      乗るか、乗らないか Cap ou pas cap?

      こんなゲームをしながら二人は育ち
      やがて大人になっても 二人の間にはこのゲームだけが
      二人をつなぐものになってしまってい…

      トラックバック by travelyuu とらべるゆうめも MEMO — 2005/8/12 金曜日 @ 0:25


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>