個別の記事へのコメントってことでなく、
なんとな~くまったりおしゃべりしたいなんてときは
こちらへのコメントをご利用ください。

ではごゆるりと。

*「掲示板です。(その3)」は終了しました。
新しい掲示板をご利用くださいますようお願いします。(2005/7/27)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:26 個

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1230/trackback


    コメント

    1. お久しぶりです。
      来てみたら、新しい掲示板が!

      相変わらずよく映画を見ておられますね。
      見たいものの5分の1も見てません(泣)

      さて、自分のサイトの更新(MP3ファイル付きです)と、先日ちらっとお話した、「Lightning In A Bottle(ラジオシティ・ミュージックホール 奇跡の夜)」を見てきたので、そのお知らせです。

      ダングルの方で、スロバキアの歌手のPeter Lipaさんの紹介をしました。お時間あれば聴いてください。

      東京では、「Lightning In A Bottle」終わってるのかも知れませんが、いい映画でした。というか、ブルースがちょっとでも好きなら、必見&必聴でしたよ。ブルースと米国の歴史に触れ、ルーツに近いスタイルからテキサス・ブルース、エレクトリック時代~ジミヘンへと、学びながらとことん楽しめました!!

      最初に製作総指揮のスコセッシがちょっとだけ挨拶するのですが、この人は偉くなっても地味ないい映画を世に送り出してくれる人なんだなあと思いました。
      じきにDVDも出るのでは。よろしければご覧になってください。

      コメント by ring-rie — 2005/4/3 日曜日 @ 23:13

    2. > ring-rieさん

      お久しぶりです~。

      僕も観たい映画の1/3も観られないでいるんですよ(涙)。
      Liveやイベントはもっとかな・・・。悲しいです。

      >さて、自分のサイトの更新(MP3ファイル付きです)と、先日ちらっとお話した、「Lightning In A Bottle(ラジオシティ・ミュージックホール 奇跡の夜)」を見てきたので、そのお知らせです。

      >ダングルの方で、スロバキアの歌手のPeter Lipaさんの紹介をしました。お時間あれば聴いてください。

      おぉ~このあたりは疎いですね。
      ぜひ聞かせていただきますね。

      >東京では、「Lightning In A Bottle」終わってるのかも知れませんが、いい映画でした。というか、ブルースがちょっとでも好きなら、必見&必聴でしたよ。ブルースと米国の歴史に触れ、ルーツに近いスタイルからテキサス・ブルース、エレクトリック時代~ジミヘンへと、学びながらとことん楽しめました!!

      ありがとうございます。これは例のブルース・ムーヴィー・プロジェクト(スコセッシ作品は「フィール・ライク・ゴーイング・ホーム」)とはまた別なんですね。

      http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo3147.html

      ここを見たら東京では渋谷シネマライズで4/2から上映してるそうです。再上映なのかな? ちょっと情報ありませんが。
      終わらないうちに行ってみますね。。。

      スコセッシは映画人としては「スゴイところ」までいってしまったんですけど、
      最近の活動には不満もあります。
      「ギャング・オブ・ニューヨーク」「アビエイター」と
      監督としての作品がちょっと、、、な感じですからねぇ。

      マニアックなことをやっても許される立場になったのかもしれないし、
      今のスコセッシに70年代のような「キレ」を望むのはおかしいのかもしれませんが。

      なーんかスパンと納得できる作品を観たい! といまだに思ってたりします。

      とはいえ「Lightning In A Bottle」やあのへんの話ってキライじゃないんで(苦笑)、観てみますね。

      コメント by Black Pepper — 2005/4/4 月曜日 @ 6:58

    3. お久しぶりです!!ずっとお話してませんでしたね~!!最近、ようやく少しずつですが、楽天に戻ってきました。まあ、毎日何があるという生活でもありませんので、非常にショボイ日記ばっかり書いていますが、まあ、それなりに楽しんでおります。

      ブラック・ペッパーさん、楽天で最近見ないな~と思ってたら、こちらに移っていらしたんですね!!

      早速ですがリンク張らせて頂きます。今後とも宜しくお願いしますね!!

      コメント by caster5m — 2005/4/5 火曜日 @ 23:57

    4. Black Pepperさん、丁寧にお返事ありがとうございました。
      東欧音楽のほうは、引き続き紹介したいです。ただ、音源を送っている友人のPCが調子悪く、最近連絡が取れていません。
      偶然知ることになったハンガリーやスロバキアの音楽は、層の厚さに圧倒されています。
      今後もできるだけサイトアップにもって行きたいです。その時はまたよろしくお願いします。

      「Lightning In A Bottle」についてもコメントありがとうございました。

      監督としてのスコセッシ作品は、見落としているものが多いのですが、ちょっとパワーダウンなのかなと思いました。
      彼独特のこだわりの映画は好きなんですが。

      やたら印象に残っているのは「レイジング・ブル」です。この監督、しつこい性格の主役を、これまたしつこく追いかけてました。
      興業的には儲かってないかもしれませんが、人物像に迫るという点では、最高の映画だったと思っています。
      彼の作品をもっと見ていれば比較ができるんですけど…。「アビエイター」、やはり見たいですよ、ハワード・ヒューズは米国でしか生まれない人物だと思うので。

      また、映画に音楽に、どんどん紹介してくださいね!!

      コメント by ring-rie — 2005/4/6 水曜日 @ 0:29

    5. >caster5mさん

      すいません。去年からずっとバタバタしてたもので。
      近いはずなんですが、全然お会いできませんでしたね。

      >最近、ようやく少しずつですが、楽天に戻ってきました。

      そうですね。この間みかけて安心しました。
      以前よりも日記が軽くなって、いい感じですよ~。

      いやいやどうもすみません。
      今後ともよろしくお願いします。

      こちらもリンク張らせていただいています。

      コメント by Black Pepper — 2005/4/6 水曜日 @ 18:26

    6. > ring-rieさん

      いい作品でしたね。東欧の作品の紹介長く続くといいですね。
      また楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

      >やたら印象に残っているのは「レイジング・ブル」です。この監督、しつこい性格の主役を、これまたしつこく追いかけてました。
      興業的には儲かってないかもしれませんが、人物像に迫るという点では、最高の映画だったと思っています。

      やっぱり一連のデ・ニーロとの作品はすごかったですよね。
      「レイジング・ブル」での彼の身体の作り方はすごいものを感じましたよね。
      機会があったらまた観てみたいものでです。

      >彼の作品をもっと見ていれば比較ができるんですけど…。「アビエイター」、やはり見たいですよ、ハワード・ヒューズは米国でしか生まれない人物だと思うので。

      ハワード・ヒューズのような人はアメリカでしか生まれ得ないのかもしれませんね。
      いまだになんで彼がああいうやりかたでまがりなりにも成功したのか、
      わからないでいます。

      まぁ興味深いと言えば興味深い人物です。

      >また、映画に音楽に、どんどん紹介してくださいね!!

      どんどんとはいきませんけど、好きなものは紹介していきたいですね。
      よろしくお願いします。

      コメント by Black Pepper — 2005/4/6 水曜日 @ 18:33

    7. ライトニン~って映画、そうそうたるメンバーが出てますね~。
      相変わらず、ブラックペパーさん、映画も相当、観てらっしゃいますね~。羨ましい・・・・。

      最近は観た映画といえば、サマリアと言う韓国の映画くらいなもんでして、あまり、劇場に足を運ぶことがなくなってしまいました。

      さあ、明日も朝早いので、今日はこのへんで!!ってか、あややは本当に24歳なのかが、私の中の今の最大の問題です。

      コメント by caster5m — 2005/4/8 金曜日 @ 0:41

    8. >caster5mさん

      こんばんは~。

      >ライトニン~って映画、そうそうたるメンバーが出てますね~。

      これはそっすね。映画観てたら知ってるアーティストが続々と出てきて
      「うぉ~」って興奮しました(笑)。

      「サマリア」って予告編観ましたよ。
      けっこう通好みっぽい映画みたいですねぇ。
      面白かったですか?

      >ってか、あややは本当に24歳なのかが、私の中の今の最大の問題です。

      この問題は引き続き調査お願いします(笑)。
      あややについては詳しい人がたくさんいそうなので
      僕はこの件は遠くから見守りたいと(笑)。

      それじゃまた。

      コメント by Black Pepper — 2005/4/8 金曜日 @ 19:26

    9. 「鳥やす」にはブラック・ペパーさんも行ってらしたんですね~~!!最近は、どこか、いい焼き鳥屋はご存じないですか?

      あ、そうそう、サマリアは、面白かったですよ~。まあ、ビデオになってからでも十分じゃないかと言う気はしないでも無いですが・・・・。

      あやや24歳説については、今も調査中です。ぜひ、暖かく見守ってやってくださいまし!!

      コメント by caster5m — 2005/4/12 火曜日 @ 1:18

    10. >caster5mさん

      鳥やすは何回か行きましたよ~。
      でもあそこを基準に考えちゃうとうまいって言えるやきとり屋ってそんなに知らないんですね(汗)。
      ちょっと開拓すっかなぁ。

      サマリアはそれではビデオで見てみましょうか。

      >あやや24歳説については、今も調査中です。ぜひ、暖かく見守ってやってくださいまし!!

      はい(笑)。

      コメント by Black Pepper — 2005/4/12 火曜日 @ 8:22

    11.  書き込み久しぶりで~す。

       最近の映画情報はしょっちゅう拝見してるんですが、観られるあてもないためコメントできず、すいませんです。(泣)

       プチ闘病中に以前WOWOWから録った大昔の名画、フェリーニの『甘い生活』を観ました。
       20年くらい前に観た時は個人的にイマイチだったんですが、その後自分の中で実はやっぱり良いハズだと思うようになり、今回改めて観たらやっぱりすばらしかったです。
       アレは一種のロードムーヴィーなんじゃないかなぁ。

       今日は熱も下がったので比較的近場の柏のディスクユニオンへ行き、4枚買いました。
       で、念願のハンク・モブレイ『SOUL STATION』をついにゲットいたしましたぁ。

      コメント by PeTeR — 2005/5/1 日曜日 @ 18:47

    12. > PeTeRさん

      こんばんは~。おひさしぶりでした。
      こちらはようやくGWで遊びほうけてます(笑)。
      風邪は大変でしたね。お大事にしてくださいね。

      「甘い生活」は僕も昔観たけど
      あのスローな倦怠感とかむやみなゴージャスさが
      よくわかりませんでした。
      フェリーニの映画は何度か観ないとわからないの多いですよね(笑)。
      少したったらまた観てみようかな。

      ロードムーヴィですかぁ。そういう見方もあるのね。メモメモ。

      ハンク・モブレイ『SOUL STATION』僕も今流してます。
      楽に聴けていいなぁ、これ。

      コメント by Black Pepper — 2005/5/2 月曜日 @ 0:45

    13. スタミナ丼の店は、そのままの名前の「スタミナ丼の店」だか、「スタ丼の店」とか、そんな名前だったと思います。高田馬場の駅から早稲田通りを明治通りのほうに向い、明治通りを超えて、えぞ菊の何軒か手前ってなかんじのところにあります。
      あ、そうそう、私も、おととい(日曜日)、鳥やすにいってきましたよ~。ニアミスですね~。

      コメント by caster5m — 2005/5/17 火曜日 @ 23:29

    14. >caster5mさん

      「スタミナ丼の店」ってそれじゃまんまですね(笑)。
      明治通り越えるんですか。駅からだとちょっとありますね。
      バイクで行けばすぐだけどね。じゃ近々行ってみます。

      「鳥やす」ではそれじゃニアミスですね~。
      また連絡しますよ。できたら今度近場で食べましょう。

      コメント by Black Pepper — 2005/5/17 火曜日 @ 23:43

    15. 無沙汰しています。
      数ヶ月ぶりに映画館へ行ってまいりました。
      「ミリオンダラー・ベイビー」があんなヘヴィーな内容とは・・・。

      コメント by やしんた — 2005/5/31 火曜日 @ 12:48

    16. >やしんたさん

      ご無沙汰してます~。お元気でしたでしょうか?

      「ミリオンダラー・ベイビー」はヘビーな内容でしたね。
      でも「ミスティック・リバー」のような救いのなさは無かったので
      まぁまぁかな。
      今月観た中では一番かもしれませんね。

      コメント by Black Pepper — 2005/5/31 火曜日 @ 14:43

    17. お久しぶりです。
      昨年末、REFORMAというチャリティーイベントの件で告知させていただいたASNと申します。
      今はREFORMAの方もじわじわと活動しつつ、色んなトコで回してたりします(笑)
      SIMOON第一土曜日開催のNESTでレジデントDJとしても回してたりするんですが、今日はそのNESTの宣伝をさせてもらいたくて書き込みに参りました!いつも告知ですいません・・

      6/4(Sat)
      NEST feat.Stephane K.@ SIMOON

      Special Guest DJ:STEPHANE K (NewYork)
      Resident DJs:Hideyuki Ozaki, takeshi maruyama, TKR, ASN

      22:00open_Door:3000yen/1d,w/f:2500yen/1d

      毎月、超満員のクラウドにより熱狂的な盛り上がりを見せる、
      UNDERGROUND HOUSE MUSIC PARTY”NEST”。
      今回のNESTは今年4月に全米ビルボード誌ダンスヒットチャートにて1位を獲得したばかりのStephane Kを急遽ゲストDJに迎えスペシャル開催。
      セクシーな曖昧色、危険な催眠色、強い音に込められたトライバル色、
      そんな様々な要素で混成された、いま世界で最も注目されている彼のサウンドを、
      SIMOONのフロアで体験出来る貴重な機会をお見逃し無く!
      Hideyuki Ozaki, takeshi maruyama, TKR, ASNら、HOUSE界の次世代を担うであろう
      レジデントDJ陣によるDark&Sexy&TribalなNESTサウンドとの融合により、最先端のサウンドが体験出来る最高のパーティーになるはずです。

      more info!
      http://www.hideyukiozaki.com
      http://www.simoon.net

      ディスカウント等ご希望の方、お問い合わせは下記メールアドレス宛てにご連絡ください

      nestcrew@hotmail.co.jp

      て感じで、ゲストにStephane・Kを迎えてお送りします。お時間ございましたら是非遊びにいらしてくださいね☆
      また書き込みにきます~。

      コメント by ASN ( NEST / REFORMA ) — 2005/6/1 水曜日 @ 18:07

    18. お久しぶりです。
      最近、お出かけが多くて映画のほうはぼちぼちです(^^)
      先月もバイクでツーリングに行ってきました。
      那須で那須牛を食べ、宇都宮で餃子を食べ、喜多方でラーメンを食べ、
      越後湯沢あたりでお酒を飲んでみたいな・・・ツーリングというより食べ歩きツアーって感じです(笑
      ついでに日本海を見てきて3泊4日でした。
      Black Pepperさんのオススメ映画、「ミリオンダラー・ベイビー」、「コンスタンティン」はチェックしておきますね。
      クリント・イーストウッドは重めの作品が多いけど、監督としての手腕はなかなかのものですね。
      そうそう、Black Pepperさんの感想読んでて気になったのは「Shall We Dance」
      あまり観たいとは思ってなかったんだけど、竹中直人と渡辺えり子の役がかなりそのままで・・・これは見てみたい(^^)

      コメント by azabu — 2005/6/1 水曜日 @ 21:41

    19. >ASN さん

      どうもお久しぶりです。多分どこかでお会いしてるんじゃないかな、と思いますが、
      まだリアルでは面識無かったですよね?
      今度見かけたら声かけてくださいね。よろしくお願いします。

      「NEST」のことももちろん聞いていて。
      issayくんあたりからですね。楽しいパーティだよいうことは
      聞いてるんです。

      ただ6/4はですね、ちょっと都合がつかないんですね。ごめんなさい。
      あ~Stephane・Kかぁ。観たいな~。クソ(笑)。

      また誘ってください。

      コメント by Black Pepper — 2005/6/2 木曜日 @ 0:51

    20. >azabuさん

      ご無沙汰でした。梅雨前のいい季節になってきましたからねぇ。
      ツーリング気持ちよさそうですね~。いいなぁ。

      >那須で那須牛を食べ、宇都宮で餃子を食べ、喜多方でラーメンを食べ、
      越後湯沢あたりでお酒を飲んでみたいな・・・ツーリングというより食べ歩きツアーって感じです(笑
      ついでに日本海を見てきて3泊4日でした。

      すごく行動範囲広いですねぇ(笑)。
      食べ歩き楽しそうです。
      バイクで回るとそれぞれの場所が意外と近く感じられて
      よさそうですよね。

      「コンスタンティン」はどちらかというと大画面で観た方が面白いですね。
      「ミリオンダラー・ベイビー」はじっくり観たいですねぇ。
      かなり重いですけどね。

      「Shall We Dance」、竹中直人と渡辺えり子の役かなりまんまですよ。
      あと草刈民代の役はジェニファー・ロペスだからあそこまで地味じゃないっす。
      僕も観る気あんまりなかったんですけどね。意外な拾い物です。

      コメント by Black Pepper — 2005/6/2 木曜日 @ 0:59

    21. ご無沙汰してます。
      お元気でしたか?
      書き込みありがとうございます。
      やはりジェイミーが光ってましたよね。
      初見でしたが、又黒人俳優でいい人が出て来たと思いました。
      きれいなLAの夜景が生かされた撮影が良かったです。
      BGMが不思議と印象に残ってないので、返却するまでに、もう1度観直します。
      「SHALL we DANCE」は私も観ましたよ。
      私は日本のオリジナル版が大好きで、何度も観てるので、リメイク版を観ながら、つい比べてしまって、入り込む事ができなくて残念でした。
      でも脚本がよくできていて感心しました。
      オリジナル版を踏襲する所は、呆れる程(笑)そのまんまで、日本とアメリカでは違う感覚の所は、ちゃんとアメリカで馴染みやすいようにアレンジされていて、リメイクでこんなに脚本が良いのは珍しいと思います。
      そして脇役さんのキャスティングがとても良かったです。
      よくもこんなにぴったりな役者がいたものだと思いましたよ。
      奥さん役のスーザン・サランドンがとても良かったです。
      年を取るごとにチャーミングになる、好きな女優さんです。

      コメント by romy♪ — 2005/6/5 日曜日 @ 9:43

    22. >romy♪さん

      またもご無沙汰でした。
      僕はわりと元気にはしてます。しっかり遊んでますしね(笑)。

      「コラテラル」ではジェイミー・フォックスやはりよかったですよね。
      あの映画のLAの夜景は特筆ものでしたね。
      BGMはJazzですよ~。かっこいいんで聴いてみてくださいね。

      >「SHALL we DANCE」は私も観ましたよ。
      私は日本のオリジナル版が大好きで、何度も観てるので、リメイク版を観ながら、つい比べてしまって、入り込む事ができなくて残念でした。

      こういうことはあるかもしれませんね~。
      僕もオリジナル版は好きでしたけどね。

      >オリジナル版を踏襲する所は、呆れる程(笑)そのまんまで、日本とアメリカでは違う感覚の所は、ちゃんとアメリカで馴染みやすいようにアレンジされていて、リメイクでこんなに脚本が良いのは珍しいと思います。

      そう、そうですね。
      ダンスを習う気恥ずかしさは日本ほどじゃないところとか。
      あとアメリカ版は後半夫婦愛の話になってましたね。

      >そして脇役さんのキャスティングがとても良かったです。
      よくもこんなにぴったりな役者がいたものだと思いましたよ。

      特にスタンリー・トゥッチやリサ・アン・ウォルター。
      竹中直人に渡辺えり子がね。
      思わず笑ってしまいました。

      >奥さん役のスーザン・サランドンがとても良かったです。
      年を取るごとにチャーミングになる、好きな女優さんです。

      この映画ではとてもよかったですね~。
      「テルマ&ルイーズ」での印象が強いですが、
      他にもたくさん出ていますよね。

      最近の作品でなにかいいのはありますか?
      「ムーンライト・マイル」かな。

      コメント by Black Pepper — 2005/6/5 日曜日 @ 16:30

    23. レスありがとうございます。
      私も全く同意見です。
      やはりゴッサム・シティに戻るまでを、もう少しコンパクトにした方が良いと思いますよね。
      私はアメコミヒーロー物が好きなので、今までのバットマン映画も観てますが、今回のノーラン版が一番人間として描かれていて、内容が濃くて見応えありました。
      リーアム・ニーソンや他の悪人も、悪事を働く悪人として違和感なかったです。
      バットマンの敵でなく、会社のオーナーであるブルースの敵としてのルトガー・バウアーは、異質な悪役だと思います。
      極彩色のアメコミの世界の今までの作品は、これはこれで王道系で好きでしたが、今回のノーラン版も映像も色彩が渋くて良かったです。

      コメント by romy♪ — 2005/7/9 土曜日 @ 21:09

    24. > romy♪さん

      おはようございます。「バットマン・ビギンズ」のお話ですね。

      >やはりゴッサム・シティに戻るまでを、もう少しコンパクトにした方が良いと思いますよね。

      そうですね。後半面白かったのであのあたりを削ればもっとよかったですよね。

      >リーアム・ニーソンや他の悪人も、悪事を働く悪人として違和感なかったです。
      バットマンの敵でなく、会社のオーナーであるブルースの敵としてのルトガー・バウアーは、異質な悪役だと思います。

      そうですね。
      ブルース・ウェインの描かれ方も一面的ではなかったし、
      悪役にしてもどこかリアリティがありましたね。

      そうそうゲイリー・オールドマンが最後までいい役だったのは意外でしたね(笑)。

      これまでの「バットマン」とは違う作品だといわれてるし、
      これはこれでありなのかもしれませんね。
      僕は以前の観てないんで観てみたいですね。

      コメント by Black Pepper — 2005/7/10 日曜日 @ 6:25

    25. Black Pepper さん、こんばんは~。

      デイナーラッシュ、好きな作品の一つなんですね?
      そうか~、英語の勉強にもなりますか??

      あの喧騒といい、客の雰囲気、もちろん料理と細かいところまで、ライブのようでおもしろかったですね。
      そして、バーのあのクイズ、バーに居続けるあの男、いい感じでした。

      私もTBいただいていきます~

      コメント by ぷちてん — 2005/7/26 火曜日 @ 20:45

    26. >ぷちてんさん

      どうもこんにちは~。TB、コメントありがとうございます。

      >デイナーラッシュ、好きな作品の一つなんですね?
      そうか~、英語の勉強にもなりますか??

      えぇこの作品は好きですね。数少ないDVD持ってる映画です(笑)。
      英語はまぁちょっと難しいかな、という感じでこれぐらいだと
      集中しないとわからないからちょうどいいかなという感じです。

      >あの喧騒といい、客の雰囲気、もちろん料理と細かいところまで、ライブのようでおもしろかったですね。

      このあたり監督のボブ・ジラルディが実際にレストランを経営しているというのが効いているんでしょうね。

      >そして、バーのあのクイズ、バーに居続けるあの男、いい感じでした。

      ああいうことがあると非常時でも退屈しないですよね。
      バーにい続ける男はかなり正体不明でした。

      あとあの批評家に自分の絵を見せるウェイトレスとか
      脇役の設定が細かいんですよね。

      コメント by Black Pepper — 2005/7/27 水曜日 @ 14:51

    現在コメントフォームは利用できません。