18日の話。

NEXT、今回は渋谷SIMOON(公式サイト、曲が流れます)での開催でした。
いつのまにかすごく大きなところでやるようになったNEXT。
でもDJやスタッフも半分以上知ってる人だし、お客さんも
増えたとはいえ、誰かしら知ってる人に会う、
って感じで僕にとってはすごくくつろげるイベントであることには
変わりがない訳で。

そんなわけでNEXTで会えたみなさん、おつかれさま&しばらくでした。
最近の僕はあんな感じです(笑)。
酒癖の悪さ&肥満が加速してるようですが、
ここで開き直っちゃうとおっさん化に歯止めがかからなくなっちゃうので
踏ん張りますよ(笑)。またよろしく。

知り合いのDJが多いってことはSIMOONの上ラウンジと下フロアーをかなり忙しく回らなきゃいけないってことで。
それでも千秋楽くんを見れなかったりと(ごめんね~)限界もあった。

ラウンジでnaomiさんのDJをバックにSeki-lalaくんやDaisukeくん、HIDERUさん、もりみちゃんらとダベり。
その間もどんどん知り合いきては挨拶の繰り返し。

それからSTXさん(TEBP)らと合流し、下で☆(ほっしー)くん、ogata akicoちゃんを観る。このあたりの曲を聴くと「NEXTだな~」という感じでがぜん盛り上がってくるね。
ogaちゃんはテクノからハウスにいくときの展開が自然すぎてうますぎた。☆くんも広いところ合うよね。

でだんだんアガってきてsasaiさん(refrek)がまたアガる曲を連発!
し始めたんだけどラウンジで細野ペンチくんがプレイするので上へ。
ペンチくんは80’s、テクノ黎明期からのマニアックな選曲で。
ちょっとこれラウンジなんだよね?、という感じのアガりっぷりで
みんな踊っていた。
New Orderもいいし、オメガドライブもいいよ。Let’s Dancin’だ。

下に戻るとsasaiさんDJが熱狂の中フィナーレを迎え、いよいよNEXT登場。

NEXT aka. umo(im@ge/Soken Balance) + nallowbed(refleK) + kinoshita(Tenor Sax)/KOMABA(im@ge)
の4人の編成はいつもどおり。
2人のシーケンサー、キーボードがリズム、フレーズを柔軟に交換しながら、Komabaさんのギターがアクセントをつけ、決め所でkinoshitaさんのSAXが入ってくる、と。
正直即興性がどのぐらいなのとか聴いててわからないんですが、
複雑な曲でもクラウドを熱狂に叩き込むウデはすごいし、
この4人ならではの世界がありますね。
今回Komabaさんのギターのフレーズや特に前半の曲のアレンジが微妙にかわってて面白かった。
と思ったらnallowbedさんの機材でトラブル発生。演奏が止まるも
VJ Megadrillの機転で場もなごやかに。

後半ドカドカドカーンとまた盛り上がりました。
NEXTさすがのステージ。会場超満員で前に行けないよ(笑)。

さて続いてKomabaさんライブ。
前回のim@geでは僕見逃してるんだけど、みんな言うように新曲が
デペッシュ・モードっぽくてすごくいい。
ハードな曲や明るくポップな曲とのバランスもよくてライブは
あっという間に終わってしまう。
今回MCがほとんどなくて矢継ぎ早に演奏してくれて
それがまたよかった。
最後に今アルバム製作中だと教えてくれました。

続いてmoritakeshさん。完全にピークタイムです。
moritakeshさんのDJもいろんなところで聴いたけど
ハコがでかくなればなるほどいい感じになりますね。

いつものドハード・テクノに後半歌モノもまじえて
ドッカンドッカンと数度のピークタイムを演出。

最高だったけど僕の記憶はこのあたりから怪しく(苦笑)。

ラウンジでheさんのテックハウス、ラテンハウスを聴き~の。

フロア、ラストはAE35さん(Tokyo Electro Beat Park)。
先日ageHaのメインでもその実力を遺憾なく発揮したAEさん。
エレクトロのかっこよさを堪能させてくれました。
またも踊ったけど、このあたりでは僕は千鳥足だった(笑)。

こんな感じのNEXTでした。
VJはDendoro ViewもHIDERUさんともりみちゃん、Megadrillも総帥、メガネドリルくんとフル参戦。
けっこうこの2組のVJ見てるほうだと思うんだけど、今回フロアがアゲるタイプのDJが多かったせいか、映像の切り替えが早くて、エフェクトの使い方も派手だった。プロの技を見せてもらいました。

一晩いたけど、全然疲れないし、しゃべりっぱなし、踊りっぱなしだったような気が。
NEXTやっぱ面白いです。

また次回も楽しみですね。つかどこでやるのよ(笑)。







関連記事(試験運用中)

  • 三軒茶屋DUNE / NEXT
  • 三軒茶屋 DUNE / NEXT
  • 渋谷SIMOON / プネウマ
  • 三軒茶屋Dune / NEXT
  • 渋谷SIMOON / ASCENSION




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1307/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>