8/19(金)

香港旅行2日目。
朝集合時間に起きられるか不安だったので
6:30にモーニング・コールを頼んでおいた(6HK$)。
ちょっと前に起きてしまったんだけど6:34にコールをくれました。
英語で時刻と簡単な挨拶を返してくれる自動応答サービス。
とにかく起きる。

ホテルの近くには歩いて5分ほどでセブン・イレブン、大衆食堂が2,3軒あると前日教えてもらっていた。
とりあえず食堂に。朝粥が食べたかったのだが、メニューで見つからず
頼んだのがこれ。

九龍城の大衆食堂で食べた麺

麺に薄いスープ。上に載っているソーセージはちょっと魚肉ソーセージみたいなかんじがした。これにコーヒーがついて18HK$。

ちなみに頼んだあとで別メニューで朝粥を見つけたんだけど
既にコーヒーをもってきてもらったので断念。
朝のローカル・ニュースを見ながら食べました。
6:45開店ということでだんだん人が集まってくる。

近くのパン屋をちょっと見てからセブン・イレブンに。
折りたたみの傘を持っていくのを忘れていたので
ここで買う。65HK$。
ペットボトルのお茶も買った(9HK$)。ちょっと砂糖が入っているようで甘い。

そのまましばらくホテルの近所を散歩。
九龍さい城公園に入ってみる。

九龍さい城公園

ここが元の九龍城砦があった場所です。
すっかり安全になって夜出歩くのもそんなにこわくはないです。

雨だったのとウィークデイの朝だったためか人影はまばら。
となりにカラオケ・ボックスの入ったビルがありました。

そのままホテルのまわりの2,3の通りを見てみる。
この時間に開いているのは肉屋、魚屋、八百屋が多くて
店先に肉や魚が直でぶらさがってるのはなかなかの迫力だ。
匂いもすごい。
香港では珍しくもない風景なのでじきに慣れてしまったが。

九龍城の肉屋さんで

肉屋の1軒で頼んで写真を撮らせてもらいました。

ホテルに戻ってショルダーバッグ1つでロビーに。
旅行会社のバスが来ていて、さっそく乗り込む。
ほかのホテルに泊まった人たち7人ほどと合流。
この日のガイドは張さんという女性で日本語も堪能。明るくて面白い人だった。

車中で香港の基礎知識などを仕入れながら香港島に向かう。
この日のスケジュールは香港島の観光名所3ヵ所、昼食、買い物のお店(ツアーと提携、日本語が通じる)が3軒、免税店(DFS)1軒、16:30に一旦解散して希望者はそのあと夕食などもとれるということ。

香港島に入る。
中環(ツォンアン=セントラル)付近はオフィスやデパート、ファッションビルなどが立ち並ぶ中心街。デパートは日本資本のお店も多く、そごう、三越、西武などが入っている。ただ最近いくつかの企業で撤退の動きがあるとのこと。

ハリウッド・ロードに(香港政府観光局の紹介ページ)。

ここで9:35まで休憩。状況がよくつかめずにあまりまわれなかったんだけど、
このあたりは「キャット・ストリート」とも呼ばれ、アンティークショップや露店の骨董屋が多いそうです。

それから文武廟(マンモウミウ)へ。

香港島最古の廟で文武の神を祭っているとのこと。
観光客も多いけれど、基本的に信仰の場なので失礼のないように注意が必要です。

文武廟で有名なのはこの釣鐘状の巨大な線香。場内はこの煙で一種独特の匂いがある。

文武廟

文武廟をあとに再びバスで香港島南部に。
赤柱(チェチュウ)にあるスタンレー・マーケットに(香港政府観光局の紹介ページ)。

ちゃんとしたビルじゃなくて小さなお店の集まったマーケットに屋根がついている寄木細工のようなスペース。
欧米人にとても人気があり、アクセサリー、シルク製品、衣料品など、中心街よりも手軽な値段のものが並ぶ。
絵を飾るアート・ギャラリーも多く飽きない場所。

スタンレー・マーケットにて

これは花文字。
頼むと職人が20分ほどで仕上げてくれる(160HK$)。中国ではラッキーカラーと言われる赤や緑をあしらい、花のようにデザインする。

これは「家内安全」と書いてある。

花文字の説明を受けたところで10:50までいったん解散。

街頭に両替(EXCHANGE)を見かけたので行ってみる。
日本から持ってきた200USドルのトラベラーズ・チェックをここで香港ドルに換金。
レートは1USドル=7.079HK$。
200USドルで1415HK$になった。パスポートが必要だ。
現地通貨の方が気が楽だったので換えてしまった。
日本円はもうほとんど持っていない。

スタンレーマーケットには面白いものがたくさんあった。
詳しくはFlickerサイトの方を見て欲しいけれど
撮影を断られたもののほうが面白かったりしてね。

絵画とか日本風のTシャツ(すごく派手!)とか。

20050819_スタンレー・マーケット (Flickr)

撮れたものから。こんなしゃれたちょうちんとか。これは一例。

スタンレー・マーケットにて

かなり面白い場所です。オススメ!

スタンレーロード-広場

これは広場の屋台のフルーツ屋で売っていたマンゴー。
1個5HK$。
皮をつけた状態でかぶりついたら
奥にいたおばさんに身振りで「皮をむけ」と教えてもらった。
さらに炉辺にあったゴミ箱も教えてもらった。

生のはおいしかったです。

スタンレーマーケットを後にし、続いてはレバルスベイへ。
ここはハリウッド映画「慕情」のロケ地として有名。

僕らが行ったのは海に面した原色の寺院や天后廟。
さまざまな福の神の巨大な像が飾られ、見るだけで
楽しくなってくる。

こちらはぜひ写真(Flickerサイト)の方をご覧くださいね。

20050819_レバルスベイ (Flickr)

ただ裏話を聞いてしまったんだけど、この施設は観光用に作られたもので
地元の人で本気で参拝に来る人はいないとのこと。

その分、カジュアルでカラフルな神様とお気楽に向き合えるので
観光的にはとても楽しめるスポットだと思う。

香港島の観光を一通り終え、九龍半島に戻る。
お昼はそちらで飲茶だという。

フェリーで行くというが天候不順でゆれが激しいそうなので
希望者のみ。

もちろん僕はフェリーの方に乗り込みました♪







関連記事(試験運用中)

  • 香港旅日記・番外篇② / 香港 ノンジャンル、蔵出し映像
  • 香港旅日記・番外篇① / 小心地滑
  • 香港旅日記① / 到着まで
  • 香港旅日記④ / カウロン・シティーを探して
  • 香港旅日記⑦ / マカオ行きの船着場。デジカメ、雨に負ける。




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1403/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>