8/20(土)

香港旅行3日目。この日は1日フリータイム。
自分としては深水埗(サムスイホ)と男人街(廟街(ミャウガイ)というのがあちらでの言い方です)は絶対行く!と決めてました。

MTRの1日乗車券があるからあとはあんまり考えずに
九龍半島側を適当にまわろうと思ってました。

起き抜けにホテルでテレビをつけたら
地元のローカル・ニュースのトップで
昨日の雨の模様が。
相当激しかったらしい。

あとでTyphoonだったという話を聞きました。

とりあえず朝食を。
昨日朝粥を食べれなかったからあの食堂で朝粥を食べようと下に下りていったら。
ホテルのすぐそばからミニバス(16人乗り)が出ていて行き先は「旺角」と書いてある。

「旺角のメシ屋で朝メシってのもいいなー」と即決して
部屋に戻り、荷物をまとめてミニバスを待つ。
この日も雨はやっぱり降っている。

ミニバスは街を縦横に走っていて「ここで止めてくれ」というようなリクエストにも答えてくれるらしく、使いこなせればかなり便利そうだがなにしろ基本広東語の世界。運転手も急いでいるのでツーリストには難易度がちょっと高いです。
料金は距離によって違いますが、このホテルから旺角までは6HK$。

ミニバスを降りて

旺角につく。ここはミニバスの発着場のようになっていて10台近く止まっていた。

ここは花園街というらしい。
食堂がいくつかあったのでそのうちの1つに入ってみる。

お店の入り口で「傘はこれに入れて」とビニール袋を渡してくれる。

メニューも基本漢字。

いろいろとつけあわせやオプションを選べるのは説明が無理そうだったので
「これください」と指差して注文(苦笑)。

旺角の食堂
紅茶にお湯(香港では生水は出さないようです)、サンドイッチに目玉焼きと意外に洋風なのが出てきてしまった。
あと紅茶のカップの置き方がなんとも豪快でこのとおりこぼれてしまった。

これに軽い麺がついて19HK$。

英語が通じてる様子はないが、
ここのおばさんは「いいから、いいから」という感じで
かまわずに広東語でやり方を教えてくれて
とても親切だった。

ひとごこちついたのでどうしようかなぁ、と。

夜には廟街(ミャウガイ)に行こうとは思っていたので
雨のこともあるし、暗いとよくわからないかなと思ったので
下見に行くことに。

旺角から荃灣線(ツェンワン・ライン、地図上赤色の線)で佐敦(ジョーダン)へ。

ネイザンロードが尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角を南北に結んでいてこれが九龍の表の顔。
それに並行して小さなマーケットの立ち並ぶ通りがたくさんあるけれど
その中でも廟街(ミャウガイ)はもっとも有名だ。
ここの屋台がとても楽しみでした。

佐敦(ジョーダン)

A出口から佐敦道(ジョーダン・ロード)を西に行くと吉野家が見えてきます。
この1本向こうの道から廟街に入れます。

ちなみにここの角から入れる呉松街もマーケットでかなりにぎやかです。

朝ということで廟街も閑散としている。

廟街で

通りも食堂があいているぐらいだがところどころ屋台が。
ただ雨も降っているし、このあたり夕方頃どうなんだろうかと
不安はよぎる。

廟街で

油麻地との中間地点に小公園がある。
その中にある天后廟。

ちなみに1本西に行けば華やかな上海街。廟街とは別世界が広がる。
この通りごとの個性、アクも九龍の面白さじゃないだろうか。

さて廟街を過ぎると、ポートランドストリートという通りがあった。
あとで地図を確認したらここから東に抜ければすぐに油麻地の駅だったんだけど。

ここも面白そうだったのでそのまま北上してしまった。

鶏肉をさばしていたり、布団屋さんや霊柩車(!)を置いてある店が何軒か。
ここは専門店が立ち並ぶ通りらしい。

すごく面白かった。

さてポートランドストリートを抜けるともう旺角近く。
ネイザンロード側に戻り、駅を目指すと、通りの向かい側に信和中心が見えてくる。

ここは香港のオタク文化の発信地として有名です。
話のタネに行ってみることに。

まだ10時ちょっと前ということで、1Fのどのお店もシャッターが閉まっている。

信和中心

大体12時ぐらいから開き始める店が多いそうです。

入り口に前日と同じように「黄天暴雨警報」の立て看板が。
今日もヤバイらしい。

時間的に早いのかなぁとも思ったが、
やることも特にないので旺角から荃灣線(ツェンワン・ライン)に乗り、深水埗(サムスイホ)に行くことに。

ここもディープなゾーンで、楽しみでした。







関連記事(試験運用中)

  • 香港旅日記・番外篇② / 香港 ノンジャンル、蔵出し映像
  • 香港旅日記・番外篇① / 小心地滑
  • 香港旅日記① / 到着まで
  • 香港旅日記④ / カウロン・シティーを探して
  • 香港旅日記⑦ / マカオ行きの船着場。デジカメ、雨に負ける。




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1409/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>