10/15(土)~17(月)まで西日本に旅行に行ってきました。

3日間のわりにはけっこうつめこんでしまって
尾道(広島県)→瀬戸内海をしまなみ海道で→松山(愛媛)
→高松(香川)、ほんの1時間半ほど・・・ →岡山経由で大阪と。

これから何回かにわけて軽く旅の様子について書いてみますね。

旅先でお世話になった方、本当にありがとうございました。
もし偶然ご覧になったら「あぁ、あいつかぁ~」と笑ってやってくださいね。
こちらからメールもできます。

Flickrサイト(こちら)にも写真をアップしていくのでよかったらご覧になってください。

10/15(金)

8:13の東京発博多行のぞみでまず福山(広島県)に。
福山から山陽本線で尾道へ。
12時ちょっとすぎに着きましたが、台風が近づいているとのことであいにくの雨でした。
まず旅行案内所で地図をもらう。

とりあえずお昼時なのでなにか食べるところを探しに海岸通りを。
尾道ラーメンのお店が何軒かあったけど、ちょうど海を背にしたお寿司などを食べさせてくれる食堂があったので入る。

食堂の裏手に海が見えるテラスが。
巻き寿司(穴子入り)といなり寿司を食べながら
のんびりと海をながめる。

お昼

地図をながめてやまぞいのお寺さんを軽く眺めながら千光寺公園に向かうロープウェーの方に行ってみようと決定。

旧尾道地区のMAP (「ようこそ尾道へ」より)

アーケードから電車を越える陸橋を渡って山側へ。
千光寺街道といって文学のみちや数々の歴史あるお寺を回れるコースです。
狭い路地、坂など尾道らしさも満喫できますね。
あと大林監督ゆかりのロケ地、お店などもあるので映画のファンの方にも楽しめるかも。

尾道

時光寺→光明寺→宝土寺と。

(Flickrサイト 「20051015_尾道1」 ,「20051015_尾道2」
をご覧ください)

宝土寺の近くにある志賀直哉亭や文学記念室(大林映画「あの夏の日」に登場)はとても見ごたえがあるそうなので、興味のある方はぜひ。

ちょっと降りてロープウェーの山麓駅に。
ロープウェーは3分ほどで山頂の千光寺公園に。

千光寺公園はけっこう広くて尾道の街や対岸の向島、しまなみ海道の入り口新尾道大橋などが一望できる。

雨が小降りになってきたところでパチリ。

尾道

尾道市立美術館ではちょうどミレー・コロー展をやっていて(11/13(日)まで)、みたかったけど時間かかりそうだったのと1000円したので断念。

その近くの「かおり館」で彫刻家矢形勇さんの展示会がやっていてこちらは100円とお手軽だったので休憩代わりに入ってみる。

矢形勇さんは尾道出身の彫刻家で今回1950年代の作品も展示されるなど超ベテラン。若いころから女性や仏像などをテーマにした作品を多く作っていて
初期からその完成度はすごい。
肉体や自然のもつ力強さ、造形美を表現されてるとのことです。
ご興味のある方はこちらをご覧になってくださいね。

千光寺公園を満喫したのでやはりロープウェーで降りる。

アーケードを通り商工会議所のあたりから再び海岸通りへ。

向島へ渡船(フェリー)で渡って天気の様子をみてから
バスにするか自転車(レンタサイクル)にしようかと考える。

※バスで行く場合には実際には尾道駅前から乗ったほうがいいようです。

フェリーは何ヶ所かから出ているけど
渡し場通り近くの尾道渡船で。
車用なので大人100円(子供50円)と格安。
5分ほどで対岸に着く。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:2 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1476/trackback


    コメント

    1. 私のブログへのコメントありがとうございました!
      旅行ですか!いいですねぇ~!とても羨ましいです。
      尾道は良さそうですね!行ったことがないのですが、この記事を読ませてもらって「行ってみたいな~」と思いました!
      それでは、またオジャマ致します!

      コメント by rohi-ta — 2005/10/19 水曜日 @ 4:43

    2. >rohi-taさん

      こちらにもコメントありがとうございます!

      旅行はあんまり行くほうではなかったんですが
      行ってみたらやっぱり楽しくて。
      うまくやりくりしてちょくちょく行ってみたいと思います。

      尾道ってかなり落ち着いてる街でだんだん良さがわかってくるというか
      なかなか渋い街だと思います。
      機会があったら行ってみてくださいね~。
      僕もまた行きたいです。

      コメント by Black Pepper — 2005/10/19 水曜日 @ 13:47

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>