10/16(日)

四国に到着して。
12時過ぎに松山に着く。

従兄弟に車で拾ってもらい、四方山話をしながら松山の市内を軽くながす。

Flickr 20051016_四国 ~松山、高松

松山は道路がとても広くて4車線+中央に路面電車が通ってるところも。
この路面電車は何種類かあって中でも一番人気はSLタイプ。お値段もちょっと高いらしい。

すぐに松山城が。お堀のある風景はいいねぇ。
この日はとても天気がよく、空が高くてほんと気持ちいい。

お昼はお昼は松山市郊外にある創作和食レストラン「飯台」(公式サイト)に連れて行ってもらいました。

飯台御膳(1700円(税別))というセットで海の幸をたっぷりといただきました~。

飯台

ここはかなりおいしかったなぁ。
くいしんぼ写真はFlickrに載せましたのでもしよかったらね。

それから道後温泉へ。
路面電車の道後温泉駅のすぐ近く、名物の「坊ちゃん温泉」(道後温泉本館)に。

道後温泉

街中にある銭湯のようなつくりなのが意外。歴史ある温泉で建物もとても雰囲気があります。
いくつかコースがあって真ん中の「神の湯」(800円)にしてみる。ここは
2階でお風呂上りに休憩がとれるなどのんびりできてよかったなぁ。
お茶に団子がいただけます。

坊ちゃん温泉を出ると、白い海軍軍服を来た男性が。
聞いてみると秋山真之(さねゆき)さん(日露戦争の日本海海戦で東郷平八郎の下で作戦指揮、参謀を勤めた人。司馬遼太郎の「坂の上の雲」で知られる)のかっこうをしていてガイドもしている方だという。
僕も「坂の上の雲」は好きなんです、という話をしたら喜んでくださったけれど、この日は時間がなかったのでゆっくりとはできずに。
そういえば松山といえば正岡子規の出生地で彼に関する名所もいくつかあるらしい。

これから高松に、夜中までに大阪に行きたいんだということを言ったら、
高松までは高速バスが早いからとそちらまで案内してもらった。

高速バスは1時間に1本出ていて、高松までは2時間~2時間半。

着いたのは19時近く。

せっかく高松に来たのだからと本場の讃岐うどんを食べたいなと。

それから所持金が乏しくなっていたのでコンビニのATMも同時に探す。通常の銀行ATMはもうしまっている時間だったので。

でもこれがどちらも厳しくて。

うどん屋さんは作りおきはしないから、
夕方もしくは決まった数完売してしまうと閉めてしまうところが多く。
まぁ新鮮でおいしいものをということでしょうから、わかりますが。
これは当方の認識不足でした。

なんとかやっているところを見つけて
月見うどんをいただきました。
サッパリしてたし、まぁまぁかな。

ちゃんと時間を作って昼間2,3軒おいしいうどん屋さんのハシゴ、なんてのもしたいものです。

それからコンビニのATM。
これは僕の行ったところでは軒並みやっていませんでした。
昼間のうちにちゃんと銀行行っておけば良かったなぁ。
これもこちらの認識不足でした。

高松から大阪へはフェリーというのもあるんだけどれど、
時間的に余裕がなかったので
ひとまず瀬戸大橋線で岡山に出て、そこから新幹線で新大阪に向かうことにしました。

瀬戸大橋線は1時間ほどで岡山へ。暗くなってたから海が観れなかったのが残念だなぁ。
岡山でお金を下ろして一安心。
新大阪へ。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1478/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>