ジム。

雨が降っていたりとジトっとしてて
なんとなくだるさも抜けなかったので
プールにしてみました。

水泳は小学生のころからやっていて
全身運動だし、これで疲れがとれるのは
経験則から知っていたので。

水中なので多少汗をかいても大丈夫、ということで
発汗作用抜群の「Active Diet」を運動前に飲みました。
ほんとは「Vaam」のほうが強力だし、いいんだけど
コンビニ等では置いてないので。

平泳ぎ中心で3km泳ぎました。

スピードじゃなくて長距離をゆっくり泳ぎたい場合、
大体1000mを1セットと考えるのがいいみたい。

理由は
1.あんまりひんぱんに休むとそのぶん疲れてしまう。
2.ある程度連続して泳ぐとある時点から呼吸が楽になってくる。
僕の場合500m。
それ以降の運動が脂肪燃焼に最適な「有酸素運動」のもっともオイシイ部分。
だからといってあんまり続けるのも疲れがたまるので。
3.区切りやすい。
「600mいったら次は800」「800いったら次は1000」と目標設定がしやすい。
4.1000mで一区切りにしておけば覚えるのが楽(笑)。

今日はこれを3セット。空いてないとできないんだけどね。
慣れたら4セット、5セットと増やしてもいいと思う。

で、かなり体重は落ちました。
疲れもとれたし、たまに水泳をいれるのもいいですね。

ところで今回数年ぶりに水着(スイム・ウェア)を新調したんですが、
今の競泳用水着ってイアン・ソープが着ていたような太ももまで被う
ピッタリしたスパッツ・タイプが主流なんだそう。

でも売れているメーカーは昔とかわらずarenaやspeedoなんだそう。
というわけで水着、ゴーグル、競泳帽をarenaで揃えてみました。

中学生のころはspeedoだったんですがarenaのデザイン憧れてたんで(笑)。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1779/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>