不自由な心
不自由な心 白石 一文

角川書店 2004-04
売り上げランキング : 62656

おすすめ平均 star
star不自由な心
star世代間の断絶
star夢物語じゃない話

Amazonで詳しく見る by G-Tools

文学って「不幸なシチュエーション」のほうがハマる? ちょっと古すぎるし、どうかなぁとも思うけれど。
「僕の中の壊れていない部分」の白石一文の第2作となった短編集。5編を収録。

主人公はいずれも中年男性で、たとえば不倫相手にふりまわされていたり、家族の介護に疲れ果てていたり、「死」というものを非常に意識していたりとなかなかみな「不幸な」シチュエーションである。

生の裏側には必ず死があるし、年をとったり、結婚していても恋をすることはあるし。
そうなればそうなったでそれは1人と1人の関係だし、「不倫」という形をとるものだし、と。
なにかと屈託もあるし、まっすぐばかりとはいかない。

文章はうまいし、いろんなことを想像させる、切れのいい短編集。
ただ表題作はあんまりにも主人公の性格が自己中心的すぎて読んでいてあんまりいい気分じゃなかったかな。

(読了日 2006/12/07)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1889/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>