前作「NANA」(レビューはこちら)を観た後マンガを16巻までしっかり読んでしまいまして(笑)。
なんだかね~、登場人物(特にハチ)の行動とか言動とか「どうかな~」とつっかかりつつも、続きが楽しみな状態です。

映画の2の方はハチ役が宮崎あおいから市川由衣、レン役が松田龍平から姜暢雄、シン役が松山ケンイチから本郷奏多と主要キャストに変更がありました。このあたりもどうなんでしょう。

※本文修正しました(2006/12/13)

NANA2(2006年 / 日本)

nana2.jpg

写真クリックで公式サイトへ


監督・脚本:大谷健太郎
原作:矢沢あい
出演:
中島美嘉
市川由衣
玉山鉄二
姜暢雄
丸山智己
本郷奏多
成宮寛貴
伊藤由奈
ほか

(あらすじ goo映画 )
メジャーデビューに向けて充実した日々を送る、大崎ナナ率いるBLACK STONES(ブラスト)。一方、ブラストのライバルTRAPNEST(トラネス)のリーダー・タクミと関係を持ち、、それをナナに打ち明けられずにいる “ハチ”こと小松奈々。ずっと続くかに見えたナナとハチの幸せな共同生活が少しずつ壊れていく…。そんな中、ブラストのナナとトラネスのギタリスト・レンというビッグ・カップルのスクープを付け狙うパパラッチ。ハチに想いを告げるブラストのギタリスト・ノブ。ノブとタクミの間でハチは揺れ動く。そして、ハチの身に予想もつかない出来事が…。

原作ファンのことを考えてうまく作ってる。
ただ再現に終始してて映画としては「1」よりも盛り上がりには欠けたかな。

面倒な部分(事務所の人とかファンクラブとか)をはしょってるのは正解、というかテンポ・アップでむしろイイ。
中島美嘉の演技がもうちょっとよくなってると印象違ったかな(辛口すいません)。
あと市川由衣が宮崎あおいとソックリのブリッコ声で「ハチのイメージってこうなのか?」とちょっと受けてしまった。
原作でもハチが一番フラフラしてて周りの人をひっぱりまわす「ヤナ女」な展開のとこなのもちょっと損してるかも。やっぱ宮崎あおいはスゴイ。

トラネスのイギリス・ロケって原作にもある部分だけどPVのためだけに渡英ほんとにしちゃうのはストーリー上意味あったんでしょうか。潤沢な予算だなぁ。ただ伊藤由奈の歌は相変わらずめちゃうまい。

オープニングをブラストのメジャーデビュー直前のゲリラ・ライブ、そこから回想として一気に遡っていく構成は、「舞台の外から見てるしかなかった」前作でのナナとの対比という感じでよかったと思いますよ。

う~ん原作ファン向けの作品かもですね。
ともかく映画版NANAはこれで完結ということです。







関連記事(試験運用中)

  • 2006年に観た映画 リスト




  • コメント/トラックバック:21 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1893/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. NANA2。ねぇナナ…あたし達の出会いを覚えてる?

      NANA2観てきました

      トラックバック by jyu STUDIO — 2006/12/14 木曜日 @ 16:18

    2. NANA2

      おすすめ度:★★☆☆☆【STORY】
      大崎ナナ(ナナ)と小松奈々(ハチ)は、東京での共同生活を楽しんでいた。
      ナナのバンドBLACK STONESは、プロデビューに向けて精力的に動き出し、
      ハチはナナの成功を心から願ってい…

      トラックバック by 日々エンタメざんまい! — 2006/12/15 金曜日 @ 3:04

    3. NANA2 / 映画

      ついについについに♪ 『NANA2』を観てきましたこの映画の原作は、言わずと知れた大人気コミック『NANA』で、同じ名前の女の子《大崎ナナ》と《小松奈々》の恋と友情、そしてそれぞれの夢を描いた物語です。ほんとに、大大大好きなマンガの映画化ということで、前作でも感じたのですが・・・わたしは純粋には楽しめませんでしたそう。。。。この映画が前作同様「原作を忠実に」描いているということもあって、どうしても「…

      トラックバック by あかねのたわごと☆本日記 — 2006/12/15 金曜日 @ 10:57

    4. NANA2

      「一色」が好き。 ただ,それだけ。

      トラックバック by Akira's VOICE — 2006/12/15 金曜日 @ 13:46

    5. NANA2/中島美嘉、市川由衣

      やっぱり前作の主要キャストが一部変更になっているという事を意識せずに観るのは難しいですね。私の場合、原作は読んでないから、あくまでも映画「NANA」の世界のみでこの作品を理解してるし、比較とかそういうんじゃなくても前作との違いというのはとても気になっちゃうと…….

      トラックバック by カノンな日々 — 2006/12/15 金曜日 @ 16:47

    6. NANA2

      宮崎あおいが降板したなんて全く知らないまま『NANA2』を観てきました。
      前作は「どうせ少女漫画」と話題に乗り遅れてしまい、劇場で観ていなかったので直前にDVDで予習してから観たんですが…。
      ★★

      前作はDVDで予習。
      続くと分かって観ていたので結構楽しめました。

      今回宮崎あおいが降板した理由はよく知らないけど、代打で“ハチ”に抜擢された市川由衣が可愛そう。
      終始宮崎あおい版“ハチ”のモノ…

      トラックバック by そーれりぽーと — 2006/12/15 金曜日 @ 20:34

    7. NANA2

      DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆
      公開日:2006年12月9日
      配給:東宝
      監督:大谷健太郎
      出演:中島美嘉,市川由衣,玉山鉄二
      鑑賞日:2006年12月11日
      MOVIX三郷 シアター12(座席数287)

      【ストーリー】
      メジャーデビューに向けて充実した日々を送る、大崎ナナ……

      トラックバック by CINEMA DEPOT's BLOG — 2006/12/15 金曜日 @ 23:17

    8. 『NANA2』舞台挨拶@日劇2

      この冬一番の寒さ(たぶん)、しかも雨の中を今日も1人で映画の舞台挨拶へ。。。今回は、続編でありながらキャストの変更が3人も出て公開前から話題性は十分、クランクインから3ヶ月というスピード公開を迎えた『NANA2』である。舞台挨拶へは中島美嘉、市川由衣、玉山鉄二……

      トラックバック by |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο — 2006/12/17 日曜日 @ 11:44

    9. NANA2

      「隠し子が発覚したらやばいだろ!」と兄玉山鉄二が弟山本孝之に手紙をしたためる。

      トラックバック by ネタバレ映画館 — 2006/12/19 火曜日 @ 22:44

    10. 【劇場鑑賞140】NANA2

      ねぇ、ナナ。

      夢が叶う事と、幸せになる事は

      どうして別ものなんだろう。

      あの頃描いていた夢の輝き。
      あたしは死んでも忘れない。

      トラックバック by ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! — 2006/12/20 水曜日 @ 20:09

    11. 『NANA2』

      ※公開間近。※映画の核に触れる部分もあります。
      鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。

      —-おおっ。この映画、今週公開だよね。
      キャストが大胆に変わったけど、
      どうだった?
      「前作『NANAーナナー』は、
      映画の後にコミックを読んで
      あまりにも同じシーンが出ていたことに
      驚いたものだけど、
      『2』は実に大胆に刈り込んであった」
      —-刈り込む?
      「うん。
      原作だと、ブラスト、�…

      トラックバック by ラムの大通り — 2006/12/20 水曜日 @ 23:26

    12. 「NANA2」ナナのデビューハチの結婚・・・それぞれの道へ歩みだした

      「NANA2」は矢沢あい原作の漫画で昨年公開された「NANA」の続編でハチの妊娠&結婚からブラストのデビューまでが描かれ今回が完結となる。数多くの主役交代劇があったけれど、前作に勝るとも劣らない内容となっており、ライブシーンは見所の一つだ。…

      トラックバック by オールマイティにコメンテート — 2006/12/20 水曜日 @ 23:57

    13. NANA2

      製作年度 2006年
      製作国 日本
      上映時間 130分
      監督 大谷健太郎
      製作 信国一朗
      原作 矢沢あい
      脚本 大谷健太郎
      音楽 上田禎
      出演 中島美嘉 、市川由衣 、玉山鉄二 、
      姜暢雄 、丸山智己 、本郷奏多 、伊藤由奈 、成宮寛貴

      爆発的な人気を誇る矢沢……

      トラックバック by タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 — 2006/12/21 木曜日 @ 5:10

    14. 感想/NANA2(試写)

      ビジュアル面だけでいえば、宮崎あおいに必然性はなかったのかもしんない。てことで、すったもんだの『NANA2』12月9日公開にギリ間に合いましてん。必然性はないとしても、やっぱ宮崎あおいは必要でした。
      NANA2

      ま、前作とほとんど同様。原作を素直~に実写化してるので、マンガをもっかい読み返してる気分。両ナナを筆頭に軒並み演技イマイチだから、とてもお芝居とは思えなくて余計にそんな気がしてくんの。玉鉄はまっとうだったけれど、長髪が不似合いだし。まあそれもこれも全部前作からそうだったよね。ただ、前…

      トラックバック by APRIL FOOLS — 2006/12/21 木曜日 @ 9:06

    15. 映画のご紹介(221) NANA2

      ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(221) NANA2-奈々(宮崎あおい)なきNANAは、NANAにあらず?

      辛口のつもりはないのだが、貴重な時間を使い身銭を切って映画を観ているつもりのjamsession123goは、あまり☆5つを付けない…….

      トラックバック by ヒューマン=ブラック・ボックス — 2006/12/21 木曜日 @ 20:59

    16. 「NANA2」夢がかなう事と幸せになる事

      監督 大谷健太郎 前作を観て中島美嘉の浅いファンになった私はこの「NANA2」で完全に打ちのめされてしまった。ブラストの路上ライブシーンは圧巻。前作がなかったらこの作品もないのだから比べても仕方ないけど、作品としては前作以上の出来だと言える。 前作から……

      トラックバック by ももたろうサブライ — 2006/12/21 木曜日 @ 21:30

    17. NANA2

      さて、昨年公開されて大ヒットした「NANA」ですが、いい映画でしたね(私的に去年の第6位)。その続編の「NANA2」

      トラックバック by 欧風 — 2006/12/22 金曜日 @ 0:02

    18. 「NANA 2」

      前作から主要なキャストが変わった今回の「NANA 2」ですが、やはりとても違和感がありました。内容もただ原作をなぞってるだけなのですが、それでいて大事なシーンが抜けていたりします。特にノブがハチに告白するあの“満月の夜”は、もっと丁寧に描いて欲しいトコロでした。その為今回はハチの魅力が全く表現されておらず、これではハチはただの軽い女にしか見えません。特に続編をやる意味もなかったのではないかと思います。
      [:

      トラックバック by Tokyo Sea Side — 2006/12/26 火曜日 @ 1:07

    19. NANA2

       宮崎あおいがこの続編に加わらなかった理由についていろいろ取沙汰されていました。  繁忙だったから、『ただ、君を愛してる』に出演したかったか

      トラックバック by シネクリシェ — 2007/1/3 水曜日 @ 3:32

    20. 2007年1作目は、NANA2でした。。。

       2007年1作目はくNANA2です。

      トラックバック by よしなしごと — 2007/1/7 日曜日 @ 13:25

    21. NANA2(12月9日公開)

      2005年の大ヒット映画のひとつである「NANA」の続編が,ハチ役を宮崎あおいから市川由衣に変えて公開された.

      アジア各国での公開をはじめ,ハリウッド版のリメイクの話も持ち上がっているこの映画には,公開前から注目が集まっていた

      —-(PR)
      リンクサ…….

      トラックバック by オレメデア — 2007/1/8 月曜日 @ 15:38


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>