実は引越しが決まって今のジムってすごく近所だから
通うことは難しくなる。
ってことで3月末でやめちゃうんです。

まぁ引越し先でもジム通いやスポーツは続けるつもりですが。

ということで担当インストラクターの方に最後に面談(カウンセリング)してもらうことにしました。

ジムに通い始める直前に体組成計で体の状態を計測して
それでカウンセリング(今後のトレーニングの方向性とかね)
をしてもらったんだけど、それをまたやってもらったわけ。

結果の抜粋はこんな感じ。

taisosei.JPG

(※クリックすると詳細が表示されます)

体脂肪率が大きく落ちている。
普段計測している数値と食い違うのは
普段は足裏で計っているので下半身のみの数値、
今回のは全身の数値ということだ。
下半身の方が骨格に対して脂肪量が多いので数値が高いらしい。

筋肉量は体重が約5.4kg減ったことを考えると比率的には増していて
全体的に脂肪が減った分筋肉になったと考えられる。
基礎代謝は筋肉量(比率ではない)から計算されるので
減っているのはそのためだ。
ただし代謝率ははっきりと上がっている。
これは最近1回あたりの運動でのカロリー消費が以前よりも
高いことからも証明できる。

最近話題の「メタボリック・シンドローム」に関する数値としては
内臓脂肪が運動前ははっきりと「あやうい」レベルだったのが
「許容できる」ところまで落ちてきている。
これは昨年秋の健康診断でもハッキリとわかった。
運動を始めたことによってハッキリと健康になった部分だ。

全体的に9ヶ月前よりもいい状態になっている。
ジムに通うように前はほぼ「運動経験なし」に近い状態だったので
ようやく「運動できるように」なったというところか。

体重や体脂肪率ということで言うと
もう一段絞ることは可能だ。
食生活をよりストイックに絞り込むのが条件になるけれど。

今後のトレーニングの方向性としては
・週2~3回のウェイト・トレーニングは継続。
・負荷は段階的に上げていく。
・オーバー・トレーニングに注意。特にランニングは膝や全身の状態に注意すること。

なんて感じだ。
ある程度身体ができたらその維持には週1回のウェイト・トレーニングで大丈夫かと
聞いてみたんだけど、それには相応の強度のトレーニング(ヘトヘトになるぐらい)が
必要になってくるとのこと。
しばらくは週2回維持かな(苦笑)。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/2024/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>