さてそんな感じでネットワークまわりの設定を変えていたんですが困ったことが。

FTPクライアントソフトのFFFTPでのHPスペースへの接続ができなくなってしまったんです。

WordPress2.2.1へのアップグレードの際には問題なかったのでそれ(6/23)以降の設定変更が原因と考えました。


lolipopのサーバスペースへの接続。
ログインはできたように見えるがサーバ側のファイルリストが表示されず
30秒ほど試行して「接続できません」とのエラー。

いくつか調べてみてFFFTPをPASVモードでつかうといいらしいというので試してみました。

「接続」→「ホスト設定」→「設定変更」→「拡張」タブで、
「PASV モードを使う(V)」にチェックを入れて「OK」をクリック。

FFFTP PASV モード

これでも状態が変わらなかったので、
Outpost Firewallを一時的にとめ、ブロードバンド・ルータ側の設定を確認。

僕の使っているのはBUFFALO BBR-4HGというルータなんですが
パケットフィルタの項目を見ると
FTPに必要な20番、21番ポートのLAN側→WAN側の接続をブロックしていました。

ブロードバンド・ルータでは一般的にWAN側(インターネット側)→LAN側の接続はIPマスカレードによってフィルタされているので、とLAN側→WAN側に設定を変更していました。
NGが出始めた日(というか気づいた日ですが・・・)とも符号します。

20番、21番ポートをブロックする対象から外すと
FFFTPでの接続ができるようになり、ダウンロード、アップロード、ファイル削除といった操作もできました。

ルータ側に穴が開いているのは不安なのでOutpost Firewallを再開し、
lolipopのFTPアドレスに対しての接続ルール(LAN側→WAN側の接続を許可)を新たに作りました。

けっこう時間がかかってしまいましたが、
FTPの仕組みやファイアウォールについて勉強するきっかけにはなったので
よかったです。

HPの更新やBlogの手直しなどであせっている時期でしたらいやでしたけどね(苦笑)。

参考にしたサイト

FFFTP Q&A集
FFFTPの作者SotaさんのQ&A集です
ここに書いてあることをひととおり確認しました。

FTPとブロードバンドルータ from Tamutamu
今回のケースとは原因が違ったんですがトラブルシュートと確認項目が参考になりました。

FTPをファイアウォール・フレンドリ・モードに変更する方法 from @IT
FTPのPASVモードについて







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/2218/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>