この日から2泊3日で大阪旅行。

1日目の今日は8:46発の東京発岡山行きひかりで、新大阪まで一路。

新大阪で地下鉄の「一日乗車券」(地下鉄、ニュートラムが何回でも乗り降りできる。850円)を買い、御堂筋線で中津へ。
今回の旅の目的でもある友人のレコード・ショップ「Hawaii Record」に。
店主のDJ Boyfriendさんに荷物を預けてさっそく出かけました。

御堂筋線でさらに南下し、天王寺で降りて天王寺公園を歩きました。日曜では恒例だという青空カラオケ
(歌いながら踊るおじちゃん、おばちゃんはなんだかPretty)を横目で見つつ、茶臼山古墳へ。
古墳なのでなにかの石碑があるんじゃないのかと思ったけど、特になにもなし。その裾にある「河底池」は非常にきれいだったけど。
次に目指すのは新世界。「HITATI」のマーク(ご存知通天閣のマーク)を目印にテクテク歩いていきます。
通天閣は最上階まで行くと600円かかるというので「2階」(これもそれなりに高く20メートルぐらいのところ)
でガマン。変わりにあとで他の所で「ビリケンさん」のキーホルダーを買った。

通天閣商店街。ここは古くからの食べ物屋やパチンコ屋の並ぶDEEPな町並み。
ふぐの名店「づぼらや」に入りたかったんだけど、最低でも1600円はかかりそうだと言うので
向かい角にあったくしかつ専門の別棟「づぼらや亜細庵」でくしかつ初体験! 「ソースは1回だけでお願いします」
という言葉を本当にいただき、なんとかその通り食べました。衣が最小限で意外とサラっとしている。
ここで「ふぐコロッケ」も食べて「ふぐってこんな感じ?」。

恵比須町の近くから今度は天王寺公園の裏手を通って四天王寺へ。
この道(国道25号、昔の逢坂)ぞいには神社・お寺が何軒もあるんだけど、暑いので道の脇にあった
真田幸村戦死の地と伝えられる安井天満宮(安居神社)だけお参りして先へ。

四天王寺は改修工事中でしたがさすがの人出で本殿、金堂、宝物館(ここの入館料は200円)などをまわりました。
門に「猫が彫りこんであるからそれを写真にとりな」とおじさんに教えてもらいました。

四天王寺からは少し北上して「四天王寺前夕陽ヶ丘」から谷町線に乗る。
天満橋で降りて、大阪城へ向かう。
大阪城天守閣(入場料600円)は5階までエレベーターで上がり、豊臣秀吉の事跡をビデオ上映してるのを\r
チラチラ観ながら上へ。天守閣から眺める大阪の町は「オーーー!!」ってな感じでした。
下りてから大阪城公園の東側を歩いていく。この日は日曜なのでサッカーの練習をしてる少年たちがいたり、
野外音楽堂でのロック・コンサートの音が公園中で聞こえた。またホームレスのテントも非常に
多かったが、彼らは大阪府と交渉して一定の「居住権」(?)を認められているそうだ。

森の宮から中央線で本町(ほんまち)まで行って、心斎橋へ。
アメリカ村は2度目なんだけど暑い中若者は元気でした。うーん熱気に煽られる。
下北沢にもあるヴィレッジヴァンガードというあやしい本屋(?)を覗いたり、
三角公園の有名なたこ焼き屋「甲賀流」でシェーク(50円)を買ったりしました。
洋服屋さんも何軒か覗いた。

さらに西に歩いて堀江へ。
家具のお店が並んでいる立花通をぶらつく。ここは大阪でも有数の「オシャレ・ゾーン」らしくて確かに
歩いてる人の服のセンスはえらく良い。オープン・カフェやガラス張りのお店も多いです。

暗くなってきたので心斎橋から中津に戻る。
「Hawaii Record」(以下ハワレコ)では翌日のイベントの準備でいろいろな人が来店するが、
みんな今度のイベントには気合が入っている様子。
すっかり遅くなったが近くの中華料理屋で夕食を食べ、ハワレコで
大阪1日目の夜を過ごしました。

1日目終わり。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/254/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>