僕が利用する道路で一番頻度が高いのが明治通りだけど、最近ここは渋滞することが多い。
地下鉄の工事が(以前からやっていたが)本格化してきて1車線に規制している時間帯があるのだ。
場所は高田馬場と大久保の間と、千駄ヶ谷付近。池袋も渋滞してることが多いので明治通りをうまく迂回できればかかる時間が短縮できそうだ。

何人かに聞いてみたけど僕のうちからだと音羽通りと春日通りを使って「東回り」のルートを使うといいらしい。
で、ここ数日試しにやってみた。

例えば新宿からだと靖国通りを四谷方向に進んで合羽坂から外苑東通りに入る。この通りは8月に使ったときからあまり渋滞しないので好きだった。
そのまま北上して神田川付近の鶴巻町へ。ここは新目白通りで西に行くと明治通りに戻る。
ので東へ。
その次の交差点江戸川橋から北側の音羽通りへ。
そのまま護国寺の前の交差点まで行ってそこから不忍通り(しのばずどおり)に入り、春日通りを目指す。
このルートがいいらしい。

皮肉なことにこのルートを試した日には肝心の音羽通りが渋滞、
「あー車線規制やってるだろうな」と思った今日は明治通りが流れていた。
けっこう無駄な努力だったかも?
まぁいい。こうして道を少しづつ覚えていくのだ。

道路についてはネットだとうまく紹介してるサイトが思ったより少ない。
Map Fan Webの会員になると使える「ルート検索」ぐらいしか今のところ知らない。
東京の地図をお持ちの方はそれを見ながら読むとわかるかも。
不親切すぎるかな。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/310/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>