今日の現場は渋谷。
終わったあとは時間が自由になったので久々に渋谷をぶらつく。

まず公園通りいってタワーレコードで試聴。ジャズ・コーナーでマーカス・ミラーのライヴ・アルバムをさらーっと聴く。
あとフェラ・クティのトリビュート盤「Red Hot+Riot」がすごくよかったので買っちゃった。
これは前からチェックしてた盤。
他にも気になるCDは相当あるけど時間もないので次へ。タワーレコードの前のドネル・ケバブ(トルコの羊肉をくしに巻いたもの)の屋台も気になるなぁ。

次は文化村通り。東急の本店。1階に「マイノリティ・リポート」(トム・クルーズ主演/スピルバーグ監督の話題の映画。今渋谷ではこれの看板、のぼりがあらゆる所で見られる)に出てきたという「LEXUS」という近未来コンセプト・カーの実物大モデル(よーするに改造車)が展示してある。
「マイノリティ・レポート」は東京国際映画祭のオープニングでとなりのオーチャード・ホールで特別上映された。
土曜日の昼間は仕事中だったので見れなかった。

8階に行ってみる。棟方志功ギャラリーでアールヌーヴォーのガラス器(ヨーロッパのガレ、ドームなどの作家の作った燭台など)を見る。この色合いがなんともいえない。値段は300万円ぐらいのものが多いので僕なんかはほんとに「ひやかしの」客だ。手を触れたりはしないので許してって感じ。

そのとなりのArt Galleryに入る。やっているのは「19世紀ヨーロッパの油彩絵画展」。
ほとんど名前を知らない画家の作品ばかりだけど、印象派が多い。
緻密な風景画などいいなぁ。
こういうの見てるとのんびりできる。

さらに駅前に戻って今度はマークシティへ。
ここで前から気になっていたお茶碗(ご飯茶碗)を買う。使っていたヤツがヒビ入ってしまったので
ちょうどいいのを探していたのだ。1点もので形に「手癖」がついてるんだけど、色が気に入ったので。
それからマークシティ内のイタリアン・レストラン「MANO MAGIO(マノ・マージョ)」へ。
ピッツァ・マルゲリータを頼む。クリスピータイプも窯焼きにすると生地まで柔らかくなってうまい。
飲み物はブラッド・オレンジ・ティー。帰りがあるのでノン・アルコールにしたがこうしちゃうと
「うまいトマト・ジュース」って感じだな。
夕食としては久々に贅沢しました。まぁかわいいもんだけど。

今日はわりとでかい施設、キレイめな渋谷をまわりました。渋谷は小さいお店、特に洋服屋さんが
いっぱいあってそういうのまわるのも楽しいんだけど・・・。
今日は時間なかったので。公園通りの方は坂があって仕事終わったあとだとちょっと
疲れそうってのもありますね。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/325/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>