この日はsatoさんとその友達DJ ASHくんが主宰するイベント「SYMPA」が約半年振りに復活、ということで千葉県の茂原まで行ってきました。東京駅から京葉線快速でそのまま行けます。このイベントは5月に1度行って、8月にまたレンタカーを借りていこうとしたのだけど、とんでもないトラブルのため(興味のある方は昨年の日記の「8月31日」「9月1日」を見てください)、行き着けなかったという因縁があったのです。というか僕はsatoさんには迷惑のかけどおしで頭が上がりません。

今回はおとなしく電車で行ったので特に問題もなく着きました。さて茂原というのは外房の海の近くにあるけっこうのどかな街で、会場は駅の東口近くの「Dejavu」というお店。こじんまりとした手作り感覚のクラブです。
お客さんも土地柄かサーフィンやスノボをやってる子が多いんです。

SYMPAはハウスを中心にアップテンポなダンス・チューンをかけまくるsatoさんと、HIP HOPのツボを外さないテクニカルなDJ ASHくん(彼はDISK UNIONの店員さんでもあります)の二人がそれぞれの持ち味をいかしてやっているイベントです。二つのカラーがあって時間によってどちらの楽しみ方もできるところがいいですね。僕としてはHIP HOPは横揺れなので、ステップを気にしなければ踊りやすい。確実に盛り上がるし。R&Bやレゲエとのミックスも自然ですね。ハウスはスピードが上がると「うまい人はうまく踊れるよ」という世界になっていってしまいます。まぁそれでも曲はジャジーだったりすごく雰囲気が良いので聴いていても気分がいいのですが。それと今回も何人かすごくダンスがうまい人がいたので(絶対なにかの経験者だと思う)、その人たちの動きを見よう見まねでやってみるのもなかなか楽しかったです。

深い時間(2時ごろ)からNOVAの講師だいう白人男性を囲んで「即席英語講座(?)」が始まっちゃったんだけど、妙に緊張してうまくしゃべれなかったな。まいったな。
それから12月にも下北のイベントで会ったkazuさんとのんびりしゃべっているうちにイベント終了となりました。satoさんやASHくんはこれから反省会も兼ねた打ち上げに向かうのです。主宰者側と知り合いだとこういう「裏側」の部分になぜか参加できてちょっと得した気分です。
打ち上げは茂原の「WEST END」というお店でやったんだけど、ここの店員さんも気さくでとてもいい方でした。ここで昨年からSYMPAとコラボレートしているバンド、EAT THE FISHからメンバーお二人も合流して、次のイベントの打ち合わせなども行いました。次のは、千葉以外にも下北沢の「alto to」で3月7日にあるかもということです。こちらなら行かれるかも。
千葉方面でいいイベントを探してる方、SYMPAは要チェックですよ〜。

それからsatoさんとも久しぶりに話せて、始発から二本目の外房線で帰途に着きました。







関連記事(試験運用中)

  • 茂原Sympa Cafe / Spreads out house
  • 茂原SYMPA CAFE / オープニング・パーティ




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/414/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>