今日は大野雄二の昔のアルバムを聴いてます。大野雄二というと「ルパン三世」の音楽を担当していたことで有名ですね。僕もルパンは好きで彼の作ったルパンのサントラはカセットテープでよく聴いたものです。数年前にルパンのジャズ・ヴァージョンも大ヒットしましたね。あちらは本格的なジャズ・ピアノで雰囲気があり、それも好きですね。

今日聴いているのは1974年に録音された幻の非売品アルバム。一昨年に初CD化されて好事家の関心を集めた(?)そうです。
タイトルは「Spiced With Brazil」。日本で活動していたソニア・ローザとのアルバムです。彼女はルパンの「ラブ・スコール」という曲も歌っていたのでそちらのアニメ・ファンにもわりと知られた存在。
このアルバムは「イパネマの娘」「コルコヴァード」を初めとするボサノヴァや「Secret Love」「You Make Me Feel Brand New」などの有名曲を大野雄二らしい軽やかなフュージョン・サウンドで表現。「Here’s That Rainy Day」なんてルパンで使われても不思議はないような曲ですね。ソニア・ローザの声もなんとも甘ったるくて、うまいというのとはちょっと違うけどいい感じです。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/507/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>