「ブラックホーク・ダウン」を観ました。
僕は戦争映画ってほとんど観ないんですけど、これは非常に評価の高い作品。自分がどう感じるんだろう、という興味もあって借りました。

ソマリア内戦に介入した米軍。そこで敵中に墜落し、孤立した仲間を助けようとした一部隊の物語。実話を基にしているということ。
確かに戦争を一面的にヒロイックにうたいあげないようにはしていますね。
極限状況の中でただひたすら「生き延びること」しか考えられなくなっていく兵士たちの様子がなまなましく伝わってきます。ゲリラと非戦闘員との境目がほとんどわからない(ごく普通の人が突然ライフルを取り出して撃ってくる)様子、被弾した仲間の足から弾を外すシーンなど凄惨な場面も多いです。戦場のリアルな造形もさすがですね。カメラがぶれているのではないかと思わせる揺れる映像は戦場の異常性を強調したかったんでしょう。ただ音楽があまり合っていない気がしました。全体がリアル・タッチなのに妙に大仰でしたね。
一人一人の兵士の苦悩や、指揮官の決意など人間ドラマとしての魅力もたっぷりです。

でも戦争映画ですよね。
このジャンルの映画はほとんど観てないので感想も程ほどにしておきます。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/517/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>