今日は久々のライヴ!
日比谷野外音楽堂で「ジャパン・ブルース・カーニバル2003」というイベントがあり、行って来ました。楽天で知り合ったジョンリーフッカーさんにお誘いを受け、初めてお会いしました。

イベントの方はメイン・アクトのアイク・ターナー(ティナ・ターナーの元旦那といえばわかってもらえるかな)が急遽来日できなくなるというトラブルが発生。チケット代金から2000円返ってくるという異例の事態。司会のゴトウゆうぞうさんを初めこのことはネタにしていたけど、結局来られなかった理由は不明。

イベントはまずそのゴトウさんのバンドから。この人は関西の方でしゃべりが抜群に面白かった。18年間このイベントの司会をされてるそうです。やっていたのはバリバリのリズム&ブルース(R&B)で「ルート66」を関西弁交じりでやるなど盛り上がりました。美人ギタリストのカメリヤ・マキさんに爆風スランプのバーベQ和佐田さん、ファンキー末吉といったメンバーでした。

次に出てきたのは元ストリート・スライダースのヴォーカル、HARRY。この人のやっていたのはブルースというよりはロックっぽかったですね。

それからソニー・ランドルフというスライド・ギターの人。ソロでしたがすごくうまかったです。声も渋かった。

最後に出てきたのはアイク・ターナーのバックバンドとして来日したザ・キング・オブ・リズム。主のいない状態でしたが、さすがにファンキーな舞台を見せてくれて大盛り上がりでした。

終わってからジョンリーフッカーさんと新橋で呑みました。
そこでまたいろいろなお話ができ、有意義でした。
機会があったら何人かで集まれたら楽しそうですね〜。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/532/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>