この日は恵比寿のMILKというクラブにレゲエのイベントに行ってきました。オールでね。
この日記にも何度か登場している千葉在住のsatoさんとkazuさんと。
夜の12時ごろに待ち合わせて、お店へ。
MILKは有名なお店なんだけど僕は初めてだったんだよね。
地下が2層構造になっていて、上がステージのあるスペース、下がラウンジ、売店、焼酎バーなどのブースにわかれているスペース。かなり広い印象だったんだけど、どんどん混んできてすし詰め状態でした。

イベントは「STRICTRY DANCING NOOD」(SDN)といって毎月第3金曜、青山MIXでやっているイベントのスペシャル・ヴァージョンだということ。

DJ15人、バンド3組で一晩中、ということでかなりバラエティーに富んでました。
ロックステディやルーツ・レゲエはガーっと盛り上がる感じではないけど、クラブで「天井から音が降ってくる」状況で聴くとまた違う気持ちよさがありますね。
レゲエのライブ、というとしゃべりでの「ツカミ」がポイントになってくるんですけど、ラップ(正確にはラップとは言わないそうなんですが)と同じリズム、テンションで会場の空気をあっためていくテクはさすがですね。
ダブもダークでズブズブとしたものから、ハードで高速なものまで。
ダンスホール・レゲエは今の王道だと思うけど、イベントでは他のレゲエもたくさん聴けて良かったです。ポップスやR&B、どんな曲でもレゲエ・アレンジになってしまうんですね〜(さすがにこれは常識かな? 古すぎてすみません)。

ダンスということでは僕はまだレゲエでは踊れないですねぇ。
けっこうみんな好きなように身体を揺らしてて、それでいいんだと思うんだけど、うまい人は足のステップの使い方が独特で〜。できたら気持ちよさそうだなぁ、と。それにさすがにクラブ向きの服で行ったほうが楽しめそうですね。

イベントは途中で切り上げ、始発の電車までしばらく時間があるのでガーデンプレイスの方に行って一休み。いろいろ話もしました。
しかし! ガーデンプレイスで撮った写真はストロボの設定を間違ってしまったようでほとんど真っ暗でした(大泣)。
とゆことで写真はなしです。







関連記事(試験運用中)

  • 恵比寿MILK / Red Cafe




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/603/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>