ビデオで「初恋のきた道」を観ました。
前々からいろんな人から「いいよ〜」と薦められてたんです。
チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー主演のこじんまりとした作品です。

中国の素朴すぎる(?)純粋な人たちの生活が淡々と描かれてましたね〜。
チャン・ツィイーはピンクのモンペ姿で登場。好きな人のために彼の教えている小学校を少しでも気持ちよくしようと飾りつけようとしたり。
弁当を作って彼の乗っている車を追っかけるんだけど、ころんでダメにしてしまい、泣いたりとか(笑)。
自然の厳しさや大変な生活の中、それでも恋は強し!
で初志を貫徹してしまう彼女にはこころ動かされますねぇ。

後に生まれた息子が「母と父の話」だと語る構成なので
最初からハッピーエンドなのはわかってるんですけど。
その「現代」がモノクロで「過去」がフルカラーなのも
わかりやすい演出ですが(笑)、まぁいいかなと。

なかなかかわいらしい映画でした。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/611/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>