明日発売らしいけど、もう店頭に並んでるところもあったので、
スガシカオのべスト・ライヴ・アルバム「The Best Of Live Recording Thank You」を買ってきました。
DVDもついてる初回限定盤の方で。

詳しくは オフィス・オーガスタの公式HPにも載っているんだけど。
BMG Japanのスガシカオのページでは試聴もできるみたいですね。

当時の話です。こちらは期間限定でした。

曲目はこんな感じ。

CD
1.あまい果実
2.夜明けまえ    
3.愛について   
4.AFFAIR
5.アシンメトリー    
6.正義の味方         
7.黄金の月(BAND Version)     
8.夜空ノムコウ       
9.気まぐれ     
10.青空    
11.SPIRIT  
12.ストーリー    
13.Thank You

DVD(ライヴ映像)
1. SWEET BABY
2.青空
3.はじめての気持ち
4.Go!Go!
5.これから むかえにいくよ
6.黄金の月(弾き語り)
7.アシンメトリー 
8.優等生
9.このところ ちょっと
10.Thank You

スガシカオのライヴはなかなかすごいです。
バンド「The Family Sugar」は森俊之(key)、沼澤尚(ds)、松原秀樹(b)、間宮工(g)という日本のトップクラスのミュージシャンが結集。あ、スガシカオ本人のギターも僕は好きなんですけどね。

ファンクやジャズといったルーツ・ミュージックへの愛情を確実なテクニックで聴かせてくれるライヴは極上品でしょう。
今回のはベスト盤ということで曲間がブツギレになってしまっているのが少し残念なんだけどね。DVDの方はわりと流れ重視で作ってるみたいでその点ではいいけど。

SMAPに提供した「夜空ノムコウ」や「アシンメトリー」「AFFAIR」「黄金の月」などもいいですが。
僕としてはアドリブ炸裂(森俊之さんが延々とアドリブしてる)の「これから むかえにいくよ 」やズブズブのファンク「Thank You」「ストーリー」もノリノリで好きだなぁ。

スガシカオのクセのあるMCもけっこう好きな方ですね。
この人ってラジオでも下世話だけど、すごく照れ屋な部分もある人だと思う。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/648/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>