シュガーレス・ラヴ
山本 文緒

発売日 2000/06
売り上げランキング 17,316

Amazonで詳しく見る4087472043

続いて山本文緒の短編集。
この作品集は女性の「病気」をめぐるテーマでの短編から成っている。
骨粗鬆症、アトピー性皮膚炎、便秘、突発性難聴、睡眠障害、生理痛、アルコール依存症、肥満、自律神経失調症、味覚異常。
並べてみるとすごい印象だが、実際に読んでみると主人公達(年齢も様々だし、何篇かは男性のこともある)が抱えている「違和感」「なんかヘンな感じ」が「病気」と説明するとうまく筋が通る、といったものでそんなに深刻なものではない。

たとえば。
「観賞用美人」
中小企業に新しく入ってきた子はすごい美人。風采のよくない「ぼく」は彼女の指導役となり、なかなか仕事が覚えられない彼女に親身に仕事を教える。彼女はときどき気分が悪そうにしていて、他の社員への愛想もよくない。あるとき偶然から「ぼく」は彼女と寝ることになるが、それ以来彼女の欠勤、遅刻はますます増えるようになった。「ぼく」は彼女に嫌われたのだと思い込むが・・・。
この話のオチは「彼女が便秘だった」というものでそれを告白することで楽になった彼女と「ぼく」の新しい関係が始まるところで終わる。

「病気」を切り口にしてもこれだけのバリエーションが書けるんだな、ということでなかなかこれは面白い企画。

(読了日:2004/01/24)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/709/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>