LOTR01.gif

公式サイト↑

「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズについては感想を書くのが難しいですね。
個人的には原作の「指輪物語」が中途半端に好きなので、
細かい部分に「そりゃないだろジャクソン~」とか「いや~やっぱりいい話」とか、すごく狭い方向にしか書けないような気がするので。

でも少しがんばってみます。
ちなみに「旅の仲間」「二つの塔」についても以前HPで趣味に走ったわかりにくい感想を書いています。
よかったらお目汚しにどうぞ。

(注 : ネタばれアリです! )

この映画は長大な原作を1作あたり3時間半という枠の中にうまく落とし込むということでかなりはしょられててわかりづらいですよね。そういった意味でもスペシャル・エクステンデッド・エディション(「旅の仲間」,「二つの塔」が発売、レンタル中)には期待してしまうんだけど。
今回の「王の帰還」だと塔に閉じこめられたサルマンのシーンなどが収録されるようなので楽しみですね。

個人的な雑感など。
パンフなどをみて一番すごいなと思うのは今回、この映画のためにゴンドールの都であるミナス・ティリスという「都市」そのものを作ってしまったことですね。何千年も人が暮らしてきたという街の重み、それが失われようとしてしまう危機感を作り出すために、ものすごいお金と努力が払われていますね。

モルドールの軍勢はオークの指揮官がずっと同じ個体なんじゃないかという欠点もあって(笑、超無個性、同じようなことばかり言っているし)、なかなか個性が見出せないんだけど。
それでも今回は象に似た動物ムマキルやナズグルが乗る竜など圧倒的な強さを誇るモンスターが出てきて面白かったですね。図体のでかいムマキルをレゴラスが知恵を駆使して打ち倒すシーンは好きですね。そのときのギムリの「全部で1つだからな」というのもなんともいいですね。

アクションとしての見せ場はエオウィンが父セオデン王を救うために、ナズグルの首領アングマールの魔王の前に立つシーンが今回一番のハイライトかと。
彼女やサムはものすごく強いですが、そのあたりは「愛」の力なのかな~。

指輪の魔力がどんなものか、っていうのが表現が難しいとは思うんだけど。
サウロンの「力」もただ音量がでかくてすごい圧力のある「目」だってだけでは。今回は指輪と同様に「サウロンとつながることのできる」(だから意識を支配されるという意味では同様に危険な)パランティアの石が出てきましたね。これは元々サルマンが「世界の情勢を見る」ために使っていたんだけど、アイゼンガルド陥落後、好奇心の強いピピンの手に渡るんです。パランティアの魔力はピピンの手には余るものだったんだけど「一つの指輪」はそれ以上の力を持っているんです。

ということで指輪をめぐるフロド、サム、ゴラムのお話に。
ゴラムについてはオープニングで指輪に魂を売ってしまう過程がクローズアップされていますね。
ゴラムの策略でフロドがサムへの信頼を失ってしまうシーンがあるんだけど、どんな目にあっても忠義を尽くすサムが今回の影の主役でしょうね。ここは泣かしどころ。
終盤の「滅びの山」での「なにもここまでも」という感じの指輪をめぐる最後のいじましいまでの闘いは必見でしょう。ここで物語の全ての決着がつきます。

けっこうハマってきたかな。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:1 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/747/trackback


    Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62

    Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62

    コメント


      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87
    1. コメントはできますかね? テストです。

      コメント by Black Pepper — 2004/8/6 金曜日 @ 2:15

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>