映画の中のunforgettable music

Japan Music Blogもハイペースで第6弾に。
自分の参加してるところは映画がらみのところだけになってしまってるんですが、
それがこのBlogらしいところなのかも(苦笑)。
音楽はよくわからないです。好きですけど。

「映画の中で使われた忘れられない曲」ってことでいくつか選んでみました。

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

「レオン」
Shape Of My Heart / STING

はい、ベタですね(笑)。
ラストでレオンを象徴する苗木を学校の裏庭に「根付かせる」
マチルダにかぶさるこのテーマ。
何度観ても、感動です。

「それは俺のハートの形ではない」ってね。
トランプを見比べちゃいました(笑)。

バグダッド・カフェ 完全版

「バグダット・カフェ」
Calling You / Jevetta Steele

これまたベタですが。
劇中何度も繰り返されえるこの曲には
あの老画家が描く油彩画のような「止まった時間」
のような印象がつきまとう。
生きるための休息が出来る場所。
誰にだってそんな場所は必要だよね。

ちなみにこの映画では
黒人の若手ピアニストが弾く「プレリュード ハ長調」
ジャスミンとブレンダらがカフェで歌う「ブレンダ、ブレンダ」も大好きです。

ディナーラッシュ スペシャル・エディション

「ディナーラッシュ」
Star / Goat

これは知らない人も多いかな。こちらでも少し感想かいてます。
NYのイタリアン・レストランの「ある一日」を描いた集団劇ですけど。
この映画のテーマ・ソング、DVDでいうとちょうどchapter3に入るところで
かかるんですが、すごく爽やかなロックなんですよ。
一気に料理が、人間模様が始まるぞ~という期待感が膨らんで大好きなんですよね。

画像クリックで購入ページへ






関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/803/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>