4837973965.jpg 気のきいたホウ・レン・ソウ―有能な上司・いい加減な上司にも
今井 繁之

発売日 2004/03
売り上げランキング 84,444

Amazonで詳しく見る4837973965

「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)が大事だということは当たり前のことかもしれない。だがホウ・レン・ソウは人間の身体でいうと企業の血液にあたるものであり、これがうまくなっていないと「動脈硬化」を起こす。

ホウ・レン・ソウの原則

報告編
・「悪いニュースほど早めに報告」
早い段階での報告があれば上司の立場からのリカバリー(修復)も可能。
・「相手に安心感を与えるために途中経過を報告せよ」
・「事実」と「意見」をしっかり分けよ。
・「報告事項」を整理し、ヌケ・モレを防げ
・「伝達ミス」「引継ぎミス」を防ぐためにこれだけはやれ

相談編
・「自分なりの代案」をもっていどむ
・「言い訳は恥の上塗り」
・「クイック・レスポンス」が信頼性を上げる

さらに一工夫編
・「Eメールのルール」
・「言葉の省略」「あいまいな表現」は誤解の元
・「不確かなこと」は細大もらさず事前確認
・相手の「目線」に配慮する

「人と人は違う」ことを認識し、独りよがりな発想を捨て、相手に伝わるような表現になるように気をつける。これって仕事のことだけじゃなくて人間同士のコミュニケーションでも原則ですね。

(読了日 2004/4/12)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:2 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/822/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. 原発で命を奪ったメール連絡

      作業員に多数の死者を出した福井県美浜原発での事故について、タービン配管の減肉現象について、点検のための文書の連絡はメールで行われ、そのために事故原因が放置されて…

      トラックバック by 国連英検の部屋WEBLOG。 — 2004/8/17 火曜日 @ 11:14

    2. 「気のきいたホウ・レン・ソウ―有能な上司・いい加減な上司にも 知的生きかた文庫」(今井繁之・著) 書評

      はっきりいって、普通の人がやっていることと、気の利いた人がやっていること自体は、ほんのちょっとしか差がないと思う。

      しかし、そのちょっとの差が相手に対する…

      トラックバック by Dadumpの一日一冊 — 2004/11/21 日曜日 @ 10:27


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>