Japan Music Blog連携企画 第10弾/Back To Basic 戻るべきところ

Japan Music Blog,第10弾のお題は「戻るべきところ」。
自分にとっての音楽的ルーツ。
これは学生時代とかへたすると子供のときとか(笑)、
思いっきりさかのぼっちゃって、懐かしいやら恥ずかしいやら。

極私的だけど、このあたりが好きなんです、ということで。

・THE BADDEST / 久保田利伸 (1989/SONY)

THE BADDEST

実は初めて買ったCDがこれであったこともあり、忘れられない1枚。
日本にR&Bが根付く前からアメリカに渡り、R&Bで勝負してた久保田さんは(その「消化ぶり」がちょっと知ると彼独自のものであったことにも気づいたけれど)、特別な存在。

Black Musicをまったく知らなかった僕は久保田さんから様々な音楽への足がかりを作ってもらったんだな、と感謝で一杯です。
このアルバムからは「Missing」「You’re mine」「流星のサドル」などをカラオケでも何回も歌いましたね。
「BONGA WANGA」ではブーツィ・コリンズ、P-FUNKと出会い、「KUBOJAH」ではレゲエ、(「Just a two of us」でデュエットした)キャロン・ウィーラーを介してSoul Ⅱ Soulと出会いと彼の影響は計り知れないものがありますね。

・ルパン三世 オリジナルサウンドトラック1&2 / 大野雄二(1978~1979)(コロムビア)

ルパンも好きな人は多い。
僕の場合子供の頃学校から帰ってきた夕方5時半にいつでも再放送がかかっていたという印象が強い。
いわゆる「セカンド・シリーズ」という大野雄二さんが音楽を手がけてたこのシリーズ。
その後、ジャズを知り、逆にフュージョンの世界で活躍していた大野さんを知るんだけど、僕にとっての原点はこちら。
「Lupin The Third Jazz」も「PUNCH THE MONKEY」もこれがなければ生まれなかった。
Respect!

現在はこの『ルパン三世 クロニクル BOX LUPIN THE REMASTER』という形でが一番入手しやすいようです。

*ジャケ写はamazonへのリンクではありません。データは上の文字タイトルのリンク先です。

B0001DD0SA.09.LZZZZZZZ.jpg

12600円(CD6枚組)とお高いですが。

お手軽なところでは『
「ルパン三世」~ベスト・サウンドトラック集』も○。

・Dance! ,,,Ya Know It! / Bobby Brown(1989/ MCA)

B000002O6K.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

これも年がバレますが(笑)。
MCハマーやBobby Brownがブレイクしてた頃はバブルの終焉期。日本では「ダンス甲子園」なんてものもやってましたね(爆)。巷にあふれたボビ男クンももう昔の写真は封印してるに違いない。

それはともかく。このRemix Albumは「Extended Version」なんてものもわかってなかった僕にとってはR&Bの入り口となった1枚でした。
「Every Little Step」「Don’t Be Cruel」、映画「ゴーストバスター2」の主題歌「On Our Own」も入ってるのでBobby入門としてもとっつきやすいんではと。
Joeが「I Wanna Know」で「Roni」丸使いをしてたのには「反則~」と思いつつも感涙でした。
オールドスクールってみんな好きだったんだね。

いまやホイットニーの夫としても「お荷物」としかいいようのないBobbyですが、
昔のファンはそんな彼にとってもふがいなさを感じてますぞ。

と、これが僕の音楽的なルーツです。
ロック系、ジャズ系でもいろいろとあるんだけど
「この1枚!」とすぐに浮かぶのはこのあたりだった、ということで。

画像クリックで購入ページへ(ルパン三世は異なります)






関連記事(試験運用中)

  • 12/31 Dynaniteカウントダウン(レポート)
  • Welcome Backにてライヴ。カバー大会。
  • 渋谷WOMB / rasp
  • 新宿oto / Zhiguli
  • モンゴ・サンタマリア、ユースケではなく(笑)。




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/825/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>