Japan Music Blog連携TB企画 第13弾/Your Precious Motown

JMさんのJapan Music Blog、今回のテーマは「モータウン・サウンド」です。

JMさんも「永遠のモータウン」をご覧になったそうでそこからモータウン・サウンドでトラックバックしてみよう、とのことです。
僕もこのジャンルは好きですんでこれは参加しなくちゃと。

真っ先に思い出すのがMarvin Gayeの「What’s Going On」なんですが、これはこの間書いたばかりですね。

ほかにMarvinのでということで思いついたのは

エイント・ノーマウンテン・ハイ・イナフ~マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル・コンプリート・デュエッツ

marvin_gaye2.jpg

実はこれまだ買ってないんですが(汗)。
Marvinは女性歌手とのデュエット作品も多くて、他にダイアナ・ロス、キム・ウェストン、メリー・ウェルズとも素晴らしい曲を出してますが。僕は Tammi Terrellとの共演盤が一番気に入ってますね。
Tammiが1970年に24歳で亡くなってしまったあと、Marvinは深く落ち込んでしばらく音楽活動もできなかったそうですが、そこから立ち直ったのが1971年の「What’s Going On」。

このCDはTammiとの共演をほぼコンプリートで編集した2枚組みCD。
「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」「ユア・プレシャス・ラヴ」「ザッツ・ハウ・イット・イズ(シンス・ユーヴ・ビーン・ゴーン)」「ジ・オニオン・ソング」など大好きな曲が入ってます。
この2人の歌いっぷりってなんだかかわいいいんですよね。

The Ultimate Collection / The Jackson 5

The Ultimate Collection.jpg

これももうJMさんが挙げてるものなんですが(汗)。
モータウンといえばJackson 5も外せませんね。
Michael JacksonのデビューってことだけじゃなくJackson 5の音楽性ってやっぱり唯一無二のものだなぁ、と思います。
素晴らしいポップ・センスですよね。Michaelの声もかわいいです。
このアルバムはベスト盤ってことで誰でも知っているような曲がたくさん
入っていて、とにかく楽しいですね。

3年ほど前にJackson 5のMixがクラブで流行って、Mix CDもいくつか出てました。
僕は大阪のHawaii Labelさんが出していた「 THE SKY JEWELED WITH STARS-J5 BEATS / MURA-T」というMix CDをよく聴いていました。
ジャケット写真です。

hr_j5.jpg

残念ながら現在は廃盤とのことですが。
Hawaii Recordは最近HPをリニューアル・オープンしたとのことで通販も充実してきてますのでよかったらチェックしてみてくださいね。

*MURA-Tさんから「一部の店で、まだ購入可能」と教えていただきました。

最後はStevieにしましょう。

Songs In The Key Of Life / Stevie Wonder

キー・オブ・ライフ<リマスター・エディション />

これも超名盤ですね。
緻密に作りこまれた音世界は後にも先にもこれ以上のものはないんじゃないかという完成度。
聞き込むほどにそのすごさを感じます。

画像クリックでamazonのレビューへ






関連記事(試験運用中)

  • 新宿oto / Sound Forum
  • アルフィー
  • 渋谷Rock West / SOUND OF ROCKWEST
  • 吉祥寺Planet K / Sound Cafe
  • 図書館メモ




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/873/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>