楽天広場、トラックバックなどをサポート~ブログに“完全対応”
(Internet Watch)

5/18から楽天広場楽天の無料日記サービス)に「トラックバック機能」が追加されました。

楽天のユーザも他サイトにトラックバックしたり、逆に楽天の各日記(記事)にもトラックバックができるようになったわけです。

これによって楽天広場と他のBlogとの連携ができるようになったわけですね。
楽天は系列の「infoseek」がBlog機能を提供していたり、これまで楽天本体としてはBlogとは距離をとってきたようですが、今回のこの動きでBlog界にも参入、と見ていいのではないでしょうか。
Blogが無視できないほど大きくなってきたのか、ネット通販の「勝ち組」である楽天の自信の表れかはわからないところですが。

とはいえ「楽天広場」は「個人の日記サービス」として始まったもので、ユーザの方ではBlogとしては認識してない方が大多数でしょうから、しばらく温かい目で見る必要がありそうです。

ところで僕も楽天広場にサイトを持っています。

Black Pepperの楽天部屋

Movable TypeでBlogするようになってからは、こちらと書くことが被ってたりするのですが(苦笑)。
思いっきり「ただの日記」と化していることもありますが、ご愛嬌として見てやってくださるとうれしいです。

今回の機能追加でこちらの「楽天広場」の方の日記もpingを飛ばすようになりました。
楽天側の発表では
「ココログ、Myblog、BlogPeople、PING.BLOGGERS.JPなど」
となっています。

このあたりで名前を見かけましたらよろしくお願いします。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/887/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>