楽天広場が「トラックバック」機能を5/18にリリースしました。
こちらについて調べて書いたのがこの記事です。

かなり反響が大きく、常連の方から「これはどういうこと?」など質問をいただいたので、「ちゃんと調べないとヤバイ」と調べては何回も修正、追加記事を出しました。

この変更は楽天広場がBlog化していくってことで
かなり意味はあったんだけど、
なにしろ初めてのケースということで当初は
「使い方」や「トラックバックのマナー」ということが
ずいぶん言われたものです。

でも1年近く経って、すっかり定着しましたよね?

*18日以降、楽天側でも修正を行っていますので最新の情報に修正しています。(22日 20:28)

楽天、今回のメンテでだいぶ使い勝手が変わりました。

まず掲示板のやり方。
これまでは日記に書いても左側のサイドバーの「掲示板」に直接入力しても、両方とも「掲示板」に載っていましたね。

それが今回から「日記」の方に書いたものは「日記コメント」として別枠の扱いになったようです。
各日記についている「タイトル」の横にある「数字」か、日記の下の「コメント」というところ、それかた右下の「コメントを書く」を押すと読めるようです。

入力欄は一番真ん中に変更されて、ある意味では
「日記とコメントを両方見ながら書く」
ことができるようになったんで
これまでよりもつかいやすくなりましたよね。

コメントがたくさんついてると読むのが大変ですが・・・。

トップページの方にも「日記コメント新着」という形で載ってます。
こちらの日記タイトルをクリックするとそれぞれの「日記コメント」が表示されます。
トップに載る件数は5件までのようです。

いろいろ見てみると「日記コメント」と「掲示板」を使い分けよう、と
考えてる人がけっこう多いようですね。

ちなみに「日記の一覧表示」(日記タイトルの上。「XMLマーク」の脇の「全○○○件」というところ)をクリックすると、
過去日記についたコメント、トラックバックがまとめて表示されます。
そのコメント、トラックバックをクリックすると直接コメントなどをチェックできます。

「トラックバック機能」について。
これみなさんわかりました?

楽天からも「トラックバックの使い方」として
説明が出ているので、まずそれを読んでくださいね。

「トラックバック」したいときにやること
「トラックバックしたい相手」の各「日記」についている「トラックバック用URL」(コメント入力時にも出てきますね)を「コピー」して、
日記を書くときに「貼り付け」をします。

これでなにができるかというと
「わたしはあなたのこの記事をここで『引用』しましたよ」
と相手先に教えてあげることができるんです。

相手の日記の方を見ると「トラックバックした人」とその記事の一部が表示されます。
これでその日記を読んだ人にもあなたの日記を読んでもらえる確立が高くなるってことなんです。

ちょっとやってみますね。
この日記はUEKO・f★さんのこの記事をトラックバックさせてもらっています。そちらを見るとこの記事のヘッドラインが表示されてますよね。

基本的にトラックバックとはこういうことなんですね。

視覚的にわかりやすくということでUEKO・f★さんにお願いして
実際にトラックバックをうたせてもらいました。

でも「引用」ってことで、相手の記事と自分の書くことに関係がないと、「迷惑」「スパム」と誤解されますから気をつけましょう。

「テーマ日記」のように使えばいいんじゃないかな、と思います。

それからこのトラックバックですが、楽天以外のBlogの記事も同じやり方で「引用」できますし、逆に向こうから「引用」してもらうこともできます。Blogをやっているお友達がいる方、自分でもBlogをやっている方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

それから今回の変更で「ping通知」も追加されています。

これは「日記の更新」をこれまでは「日記リンク」に登録してもらった人、
それから楽天の方にだけ通知していたのが「pingサイト」という他のサイトにも通知するようになったということです。

例えばここですね。

NiftyのBlogサービス 「ココログ」のpingサイト

ここにも「日記の更新」が載るようになるんです。
「露出が高まる」ってこういう意味なんですね。
ここを見た人があなたの日記に関心を持つかも、ということなんです。

今回の改正はかなり影響がありそうなので、
楽天のほうでも「従来のままで使いたい」という意見にも配慮しているようです。

*この部分は楽天からも改めて注意がされてますね。
再確認してみてくださいね。

「管理画面」の「日記帳の設定」から
「トラックバックを受け入れる」か「受け入れない」か
選べますし(初期設定は「受け入れる」になっています)。

同じ「日記帳の設定」から「日記更新時にPINGを送信する」
のチェックボックスを外すことで「ping通知」をやめることもできます(初期設定は「通知する」になっています)。

*「ping送信」が
「1つの日記で送信されるのは最初日記を書き込んだときだけです。」
と変更されました。
多重送信が問題になっていましたので一安心ですね(22日 20:28)

自分の状況、考え方に合わせて選ぶようにするといいですね。
新しい楽しみ方ですが、さてみなさんどうしますか?

僕は自分がBlogやってますので当面使ってみるつもりです。

*追記
楽天側の発表、新たにわかったことなどを追記しました。
(5/20 0:05)
(22日 20:28)

当初「30万ユーザが一気にトラックバックを飛ばす」ということで
Blogサイト側では警戒の声も聞かれてました。
そのあたりのことも加味しつつ、いかに楽天のユーザを
うまくこの「Blog」という文化をわかってもらい、
使いこなしてもらうようになるか。
そういった視点から楽天広場にいくつか本格的な解説サイトが誕生しました。
確認しましたが現在はないようです。
(2005/3/10)







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/889/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>