レイ・チャールズ急死…ソウル界の大御所 (夕刊フジ)

ソウル音楽の大御所として知られる米国の天才歌手、レイ・チャールズ氏が10日、肝臓疾患による合併症のため、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した。73歳だった。家族に見守られながら、静かに息を引き取ったという。

1930年、ジョージア州オールバニ生まれ。3歳からピアノを始め、6歳の時に緑内障のため失明。赤貧の少年時代を過ごし、「家族は最悪の状態にあった。5歳のとき、母親が使っていた洗濯桶の中で、弟がおぼれ死んだのを見たこともある」と振り返っている。

「母親は全盲でも自分を甘やかすことはなかった」といい、カフェのブギ・ウギ・ピアノ弾きから鍵盤の手ほどきを受け、盲学校でも旺盛な好奇心でジャズ、スウィング、ゴスペル、ブルースとあらゆるジャンルを吸収していった。

10歳になる前には、すでにフロリダの音楽祭の舞台に立っており、ショパンを弾けるほどの腕前だった。

15歳で最愛の母親を亡くし、母親の友人に引き取られたが、これをきっかけに、プロの音楽家を志し、49年にシアトルでバンド「マクサン3」を結成して、初のシングルを出した。

その後は主にソロ歌手として活動し、ゴスペルとブルースを融合させ、ソウル音楽をつくり上げた。

サングラス姿での情感あふれるピアノの弾き語りは多くのファンを魅了、リズム・アンド・ブルース(R&B)の世界にゴスペルを取り入れた先駆者として、米国だけでなく日本でも高い人気を博し、過去12回もグラミー賞を獲得した。

ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド主演で大ヒットした映画「ブルース・ブラザース」にも出演するなど、音楽だけにとどまらない幅広い才能を見せつけた。

代表作は「わが心のジョージア」「愛さずにはいられない」「What’d I Say」など。特に「わが心の-」は荘厳なコーラスに導かれる曲で、日本で最も人気の高いナンバーだった

急なことで驚きましたね。
ソウル/R&B好きとしては彼の曲は慣れ親しんでいただけに
ショックですね。

ブルース、ゴスペルを基調にジャズ、スウィング、ブルーグラスと様々なジャンルを取り込んだそのサウンドはR&Bの基本形ともなりましたね。あらゆる意味で偉大な人でした。

“Georgia On My Mind”"i Can’t Stop Loving You”"What’d I Say”それに”Ellie My Love”どれもいいいですね。
あと1曲上げるならFunkyな”Hit The Road Jack”か。

ご冥福をお祈りします。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:8 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/928/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. 映画『Ray』レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス万歳ッ!

      すっかり遅くなってしまいました。
      最近、書き込みの量が多過ぎッ!
      なんでコイツ削れないのか、バカ〜って声が
      聞えてきそーで困った困った、デス。
      映画…

      トラックバック by ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY — 2004/12/28 火曜日 @ 3:31


    2. Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 62
    3. 「 Ray / レイ 」

      監督 : テイラー・ハックフォード主演 : ジェイミー・フォックス /ケリー・ワシントン /       / レジーナ・キング /公式HP:http://www…

      トラックバック by MoonDreamWorks — 2005/1/27 木曜日 @ 23:03

    4. 「Ray/レイ」 ★★★★

      本年度アカデミー賞6部門ノミネートの話題作。

      とはいってもやっぱり一番の注目はレイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスの演技。すでに巷ではアカデミー…

      トラックバック by シネログノユクエ — 2005/2/4 金曜日 @ 16:02

    5. Ray

      Ray Charles 昨年6月に亡くなったレイ・チャールズがアルバム「ジーニアス・ラブ~永遠の愛」にてグラミー賞で8部門を獲得した。 名前を知っているが音楽…

      トラックバック by FU -log- — 2005/2/14 月曜日 @ 17:11

    6. 大人の映画、『Ray/レイ』

      昨日、隣のまさやんさんに「『火火』を観てきます!」と宣言した私ですが、気がついたら昨日は土曜日だった。女性の日は金曜日なんです。(涙そこで、『Ray/レイ』を観…

      トラックバック by 映画の見方“くるる流” — 2005/2/19 土曜日 @ 9:04

    7. Ray

      「目を閉じて、自然の音に耳を傾ける
       そこには、新たな発見が・・・」

      遅ればしながら、映画「RAY」を観て、ふと、そう思った。
      彼はイッちゃってる。凄すぎ!

      でました、相変わらずの適当映画批評。

      ただ映画が、僕にどれだけ、「影響」を及ぼしたかというと、
      トイレまで手を広げて目をツブッて行ったぐらい、影響力があった。 ただ・・・

      その際、右足の小…

      トラックバック by 粋なECOアートの発信地 — 2005/6/13 月曜日 @ 0:07


    コメント


      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87
    1. こんにちは!
      丁度今、帰宅してまして、コメント拝見しました。
      こちらにいきなり参りまして、TBお世話になりました。なかなか、日付は遡って訃報に関するものしかなく、レイ・チャールズ繋がりで参りました。
      TB、コメントまで頂戴して感謝です!
      どうぞ、今後共ヨロシクお願いしますね。

      コメント by ツボヤキ★ — 2004/12/28 火曜日 @ 15:04


    2. Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87

      Deprecated: Function ereg() is deprecated in /home/users/1/oops.jp-blackpepper/web/wp/wp-content/themes/glosyblue-1-3/comments.php on line 87
    3. >ツボヤキ★ さん

      さっそくのコメントありがとうございます。

      レイ・チャールズの訃報を聞いたときはショックでしたけど、彼は素晴らしい曲をたくさん残してれましたからね。
      本文中でも触れましたが、”Georgia On My Mind”"i Can’t Stop Loving You”"What’d I Say”"Hit The Road Jack”など大好きです。

      またアルバム聴いてみますね。
      映画の方も公開楽しみです。

      コメント by Black Pepper — 2004/12/28 火曜日 @ 16:22

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>