「ブラザーフッド」を観てきました。
「シュリ」のカン・ジェギュ監督の新作で韓国では1300万人動員の特大ヒット作品だとか。
戦場シーンはかなり迫力ありました~。

ブラザーフッド (2004年 / 韓国)

brotherhood01.jpg

画像クリックで公式サイトへ

監督:カン・ジェギュ
出演:
チャン・ドンゴン
ウォンビン
イ・ウンジュ
コン・ヒョンジン
チェ・ミンシク

(あらすじ goo映画)
1950年、ソウル。ジンテ(チャン・ドンゴン)とジンソク(ウォンビン)の兄弟は、母親を支えながら、ジンテの婚約者ヨンシン(イ・ウンジュ)とその弟妹も一緒に、貧しいながらも、家族で仲睦まじく暮らしていた。ところが、6月25日の朝鮮戦争勃発で、何の準備もないまま兄弟は揃って徴兵されてしまう。自分を犠牲にしてでも、高校生の弟ジンソクを守り、その将来に夢を託していた兄ジンテは、戦場で手柄を立てて太極勲章を授与されれば、弟の除隊を認めるという上官の言葉を信じ、命知らずの戦士へと変貌して行く。

「兄弟愛」がテーマ。
優しかった兄ジンテが弟ジンソクを除隊させるために、北朝鮮の同胞に対しても人を人とも思わないような鬼のような「戦闘マシーン」と化していく様子がこわいです。
またこの戦闘シーンがリアルなんだよね。
死体をこれだけ描いてしまうのは韓国映画の表現としての強さを感じるね。
日本人だとここまではなかなかできないもんね。

ジンソクはそんな兄の変貌を受け入れることができず、韓国軍の中では「異質な」考え方に染まっていきます。兄への反発、兄弟の相克もキモですが、後半の運命はまた壮絶だなぁ。

時代考証の面ではかなり問題あるとは聞いてますが、迫力はすごいし、エンターテイメントしっかりしてますからね。面白かったです。
ウォンビンは後半の方がかっこよかったです。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/985/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>