この間ぷんくま★さんに薦められて別サイトにハーボットを入れてみました。
ハーボット(Harbot)というのはSo-netのサービスの一つでページ内に住んでいる「住人」。ちょっと見はネコっぽかったりするんだけどどうやら異星人らしい。詳しくはSONYのハーボット紹介ページ(こちら)に書いてあります。

僕のにはペッパーとつけてみました。このページの右下の方にペッパーがいます。
普段は寝転んだり、勝手なことをしているけれど「?」のマークを押すといくつか答えてくれます。
よかったら遊んでやってくださいね。

僕の知り合いでもハーボットを飼っている人が何人かいるので(楽天ではまったりE2K2さん,
その人たちにいろいろ教えてもらっているんですが、ハーボットってすごい高機能! ビックリした。
友達のハーボットのところへ「リンクカード」を贈ることでリンクできて、そうするとハーボットに話しかけて「〜さんのところに行く」と答えるとその人のページにジャンプする。
ハーボットはハーボリオンという惑星に住んでいるという設定でそこの地図座標を指定することで任意のHPに行けたりする。これは楽天でいうところのカテゴリわけがしてあるみたいで、デフォルトの位置は自分の趣味(最初に設定する)のわりと近い人が「ご近所」にいるみたい。友達のところの近くにお引越しも出来るのかな?
そんな感じで他のハーボット仲間とのコミュニケーションがとりやすい。これはすごくいいこと。
どんどん広がるし。

でもそのかわりハーボットの「世話」も自分でしてあげなきゃいけない。ハーボットは1日1回は喋りかけていかないと機嫌をそこねてしまうようだし、それにHPのハーボットのいるページを「更新」しないと食事がとれないらしい。メッセージが表示されるまでけっこうのんびりしてるのでこのペースに慣れないとちょっといらいらするかもなぁ。これで気が少し長くなるかも。
HPの更新は忙しくなってくると大変そうです。。。

僕は今までポストペットとかってやったことはないんだけど、電子ペットってみんなこんなこんなかんじなんでしょうか。そういえばポスペもソニーの商品だったな。

でもまぁ「電子」じゃないペットは飼ってるわけで、しかもパソコンのちょうど横の窓際においてあるんだけど。コザクラインコ(デジカメ持ってないのでこれでどんなのか察してください)という中型インコを飼っているのです。オスで2歳、モモという名前です。
これもおなじように(こっちはほんとに生きてるから余計に)気を使います。
朝は急いでることが多いんだけど、エサ箱は見かけではいっぱいでも中身は殻だけになっていることが多いから、殻を「吹いて」飛ばして、エサをいれ、水はにごってると病気になるから替えて、菜っ葉(最近よく使うのはレタス)も替えて、これだけは毎朝やってます。
それにうちに帰ってくると真っ暗で寝ているので、まず電気をつけて起こす。
散々しゃべりかけてるのにまったく言葉はしゃべらない。セキセイなどに比べて頭は悪いらしい。でも声はでかい。それでも「モモ」という言葉には反応するようになってどうやらうれしそうなのでとりあえず呼びかけてみる。

これもそれなりにかわいい(親バカ入ってます)ですが手間もかかるんですよね。
電子ペットも手間がかかるぶんだけ愛着が湧くんでしょうか?
まぁぼとぼちやってみます。

ハーボットの飼い主の方、うちのペッパーともあそんでやってくださいね。

(注)ハーボットはその後Blogの方にお引越ししています。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/406/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>