蜷川実花の初監督作品「さくらん」を観て来ました。
思った以上にオシャレ系の映画だったみたいで会場の渋谷シネクイントは女の子ばかりでした。
うん、浮いてたっす(苦笑)。まぁ映画は映画なんで。

さくらん (2006年 / 日本)

sakuran.jpg

写真クリックで公式サイトへ(音楽が流れます)

監督 : 蜷川実花
原作 : 安野モヨコ
脚本 : タナダユキ
出演 : 土屋アンナ
椎名桔平
成宮寛貴
木村住乃
菅野美穂
ほか

(あらすじ goo映画 )
お蘭によって吉原の玉菊屋に連れてこられた8歳の少女。きよ葉と名付けられた彼女は、高級花魁・粧ひに面倒を見られることになった。玉菊屋から脱走を図り続けるきよ葉だったが、粧ひに導かれ吉原一の花魁を目指す事を決意する。やがて17歳となったきよ葉は、美貌と鼻っ柱の強さで一躍江戸中の注目を集める存在に。そんなきよ葉は、お客として来たうぶな青年・惣次郎と初めての恋に落ちるのだが…。

写真家というフィルターがやっぱりあって、
話というよりも、「撮りたい映像」「それを表現するための演出、音楽」ということが前面に出てる印象。
すごく感覚的だし、その感覚を受け入れられる人には強烈にフィットするだろうし、
「なんかシックリこない」という人もいるだろう。

全体を赤のイメージが支配している。
これだけ強烈な色を中心にもってくると、どぎつくなりがちなんだけど、
これまでの花魁ものにあったような「重さ」とか「怨念」みたいなものよりも
きよ葉というキャラクターの持っている現代的な部分、軽さが
いい方に作用して、かなりポップだ。

ラブシーンもあるにはあるけどあくまで撮り方はきれいだしね。
ただ女性の方に重きを置いている分、出てくる男性にほとんど魅力を感じなかったなぁ。

映像のセンスはあると思うので、2作、3作と続けることで、
ひとりよがりな部分や編集、見せ方など、もっとわかりやすく、おもしろく
変わっていくんじゃないかなと感じました。
まぁでも豪華絢爛な映像は見てるだけでも楽しめましたよ。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:14 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1994/trackback

    トラックバック & ピンバック

    1. さくらん

      刺されたと思った永瀬正敏。秘剣“鬼の爪”で返り討ちじゃ!

      トラックバック by ネタバレ映画館 — 2007/3/6 火曜日 @ 1:37

    2. ★「さくらん」

      土屋アンナ主演の花魁もの。
      原作も脚本も音楽も、主要ポストは女性という異例な布陣。
      特別協賛まで「女性向け下着通信販売会社」でした。

      トラックバック by ひらりん的映画ブログ — 2007/3/8 木曜日 @ 22:11

    3. 映画「さくらん」

      思わず「SAYURI」と「大奥」と川島なお美の「失楽園」と昔懐かしい「時間ですよ」を連想してしまう・・なんだか錯乱してしまいそうな金魚と桜と遊郭の世界

      8歳にして吉原遊郭は玉菊屋へと売られてきた少女きよ葉、女将(夏木マリ)の元で花魁粧ひの付き人となり、美…

      トラックバック by 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ — 2007/3/9 金曜日 @ 0:13

    4. さくらん

      8歳の時に、吉原の玉菊屋に売られてきた少女は、きよ葉と名付けられ、花魁、粧ひに面倒を見られるようになります。脱走を図るなど問題児だったきよ葉ですが、やがて、吉原一の花魁を目指すようになります。17歳になり、遊女としてデビューしたきよ葉は、注目を集める存在となりま…

      トラックバック by 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ — 2007/3/9 金曜日 @ 7:22

    5. 「さくらん」 むせ返るような女の臭い・情念を感じる

      写真家蜷川実花さんの初監督映画です。 蜷川さんの写真はきちんと見たことがないので

      トラックバック by はらやんの映画徒然草 — 2007/3/10 土曜日 @ 18:27

    6. 【2007-32】さくらん

      男と女の求めるすべてがあった吉原遊郭に、
      後に伝説となる一人の花魁がいた・・・

      なめんじゃねぇ〜よ。

      てめぇの人生、てめぇで咲かす!

      トラックバック by ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! — 2007/3/11 日曜日 @ 19:50

    7. 映画/さくらん

      映画「さくらん」

      監督 蜷川実花
      原作 安野モヨコ
      脚本 タナダユキ
      音楽 椎名林檎
      出演 土屋アンナ、菅野美穂、山本浩司

      トラックバック by  サ バ ペ — 2007/3/11 日曜日 @ 20:03

    8. 【劇場映画】 さくらん

      ≪ストーリー≫
      お蘭によって吉原の玉菊屋に連れてこられた8歳の少女。きよ葉と名付けられた彼女は、高級花魁・粧ひに面倒を見られることになった。玉菊屋から脱走を図り続けるきよ葉だったが、粧ひに導かれ吉原一の花魁を目指す事を決意する。やがて17歳となったきよ葉は、美貌と鼻っ柱の強さで一躍江戸中の注目を集める存在に。そんなきよ葉は、お客として来たうぶな青年・惣次郎と初めての恋に落ちるのだが…。(goo映画より)

      写真家の監督とモデル出身の主役ということで、ビジュアル的には非常に綺麗。花魁の衣装として…

      トラックバック by ナマケモノの穴 — 2007/3/11 日曜日 @ 20:14

    9. 『さくらん』

      星空を金魚が泳ぐ大門の向こうには、男と女が求める全てのとびきりのものがあった。真実の愛以外は。 江戸の遊郭、吉原に売られた8歳の少女はきよ葉と名付けられ、花魁・粧ひから男をあやつる手練手管を学び取っていく。いつかてめえの足で吉原を出ることを夢見ながら年を重…..

      トラックバック by 試写会帰りに — 2007/3/11 日曜日 @ 23:31

    10. さくらん

      椎名林檎はデビュー当時から好きなアーティストなので、とりあえず『さくらん』を観てきました。
      ちなみに、土屋アンナの舞台挨拶付きを観ようと整理券もらいに早朝から劇場に足を運んだのですが、一足遅くて立ち見席しか無いとのアナウンスで、諦めて通常上映を観ました。
      ★★★

      ところどころ物凄い才能が光ってゾクっとするんですが、イマイチバランスがおかしくて気が散った。
      もうちょっとどうにか上手く編集した�…

      トラックバック by そーれりぽーと — 2007/3/11 日曜日 @ 23:37

    11. 「さくらん」

      楽しみにしていた「さくらん」を観に行きました。ストーリはだいたい原作と同じなのですが、後半はオリジナル??
      惣次郎との関係がメインだと思いきや、かなり出番が少なくてビックリ。そしてオリジナルと思われる後半は少々勢い不足な印象です。原作を知らないとストーリーも分かりにくいかも。。
      しかし映像面で原作とのギャップをこんなに感じなかった映画は初めてかもしれません。私的には原作ファンが映像を楽しむ為の映画といったトコロです。…

      トラックバック by Tokyo Sea Side — 2007/3/20 火曜日 @ 1:32

    12. さくらん/てめぇの人生、てめぇで咲かす

       監督:蜷川実花×原作:安野モヨコ×脚本:タナダユキ×音楽:椎名林檎×主演:土屋アンナという顔ぶれ女性たちだけで作った映画「さくらん」を先日、京都シネマにて鑑賞。何ヶ月前から、チラシでの宣伝この色の鮮やかさに、目を見張るものがあり、そして若き女性たちがタッグを組んだという興味もあり、楽しみしていました。
      そういえば、先日観た、「マリー・アントワネット」もソフィア・コッポラが監督、女性の生き方を女性監�…

      トラックバック by 銅版画制作の日々 — 2007/3/20 火曜日 @ 16:55

    13. 真・映画日記(1)『さくらん』…

      2月25日(日)

      (前の日からのつづき)
      朝5時半に店を出る。
      とにかくたらふく肉を食べた。
      T社長以外はいっぱいいっぱい状態。
      新宿駅前で解散。
      ボク (more…)

      トラックバック by            — 2007/5/9 水曜日 @ 22:53

    14. さくらん観たわ…

      もう去年やけど、さくらん観たよ。たぶん土屋アンナしかあの役を引き受けてくれる人お (more…)

      トラックバック by 元水商売ホステスの大阪アルバイトの求人が… — 2010/2/6 土曜日 @ 23:19


    コメント

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>