10/16(日)

大阪には22時半ぐらいにつきました。
御堂筋線でまずなんばに出て。

この時間でも若者を中心にすごくにぎやかで。
お店もずいぶんあいている。
さすが大阪。

せっかくなので道頓堀周辺の有名な「看板さん」をいくつか写真に撮りました。

かに道楽

Flickr 20051017_大阪

大阪ではクラブには行こうと思っていて。
この日やっているイベントから心斎橋の「SAM & DAVE 02」というお店に。
R&B/Hip Hop/Reggaeの中規模のハコでなかなか豪華なつくり。

お店の人に聞いたら「もうちょっとするとすごく盛り上がるんですよー」とのこと。

しばらくはまったりとしてたんだけど、やっぱあとからあとから人が増えてきて。
男の子はB-Boy,女の子はおしゃれな子が多かったなぁ。
音もなにげにかなりよかったよ。

メロウなR&Bを立て続けに聴いてフニャフニャになり、何度か起こされる(笑)。
そのあとレゲエのDJ(Hip Hopでいうラッパーにあたりますね)が生で
あおり始めてどんどん盛り上がってくる。
レゲエの魅力ってひとつはこれだよね。

で、ひとしきり踊って店を出る。

インターネット・カフェの5時間パックでしばらく仮眠し、
17日は9時ぐらいから動き始める。

このあとは順不同で。
ミナミってただ歩いてるだけでもおもしろいし、
かなりテキトーに歩いてたので。

11時ぐらいに日本橋、堺筋沿いにあるうどんの名店「つるとんたん」(公式サイト)。
ちょうど開店した時間で。

ぼっかけおうどん(850円)という新商品を。

つるとんたんのおうどん

甘辛汁にプリップリとした牛の脂身がうま!
麺は太め、ほそめと選べてこれは太目の方です。
前日の讃岐うどんとは全然違うんですが、これも老舗の風格、すごくおいしかったです。

アメリカ村や南堀江でもわりとゆっくりできたけれど。
このあたりのお店もまだ知らないところ多いなぁ。
またゆっくりしたいです。

御堂筋ぞいはまた華やかで。
AXYやなんばパークス、もちろん心斎橋OPAや大丸も。
Apple Store心斎橋店も行きました。

午後ちょっと時間があったので鶴橋に行くことにしました。
なんばから地下鉄千日前線で3駅。

JR鶴橋駅の西側には焼肉、韓国家庭料理の名店がひしめいています。

その一つ「白雲台」に。ここは韓国宮廷料理のお店。
ランチメニューからテールスープ定食(950円)を。

鶴橋にて

このボリュームで胃にやさしい。

お店の人に「鶴橋ってこのへんだけですか?」と聞いたら
「とんでもない」と。
JR鶴橋駅の東側にいくつもの商店街が複合した巨大なアーケードが(面積は阪神甲子園球場の約2倍とのこと)。

入ってみると、キムチや魚、野菜の路上販売や数々のお料理屋さん、生活雑貨のお店まで。
人通りも多く、とてもエネルギッシュな街でした。

おみやげにいくつか試食した中からキムチを。

そのあとなんば、心斎橋で少しぶらぶらして
17時頃の新幹線で東京に帰る。
それにしても自由席半端なく混んでるよね。まいったなぁ。

今回ザックリと予定を組んだはいいものの
スケジュール的につめこみすぎでした。
瀬戸内はチャリだとほんとすばらしいけど1日みようね(笑)。
松山でももっとゆっくりしてもよかったんだし、
高松の讃岐うどんはまたちゃんと食べに行きたいです。
大阪は多分何度行っても楽しいでしょう(笑)。また行きます。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1479/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>