体脂肪率とは

体脂肪率とは体重に占める脂肪の割合で、体内の脂肪状態を数値として知ることができます。
このほかにBMIというものもあります。

体脂肪率は体脂肪計で簡単に量れます。
ただしこの体脂肪計が採用しているインピーダンス法のおかげで
ちょっとしたことで数値が変わるし、正確に測る為の条件で行わないと
体脂肪率は意味を持たなかったりする。

参考 : ○○○ダイエットより「体脂肪率のこと」

体脂肪率の変化は、主に体の水分量によって左右される。

体水分量が多い   → 脂肪率は低めに表示
体水分量が少ない → 脂肪率は高めに表示

したがって大量の汗をかいた運動直後は体脂肪率は運動前よりも上がってしまう!
つまり運動後の体脂肪率というのは実は参考にならない。
一定の時間に量るようにしよう。

9/1のデータより

(運動前)
体重:57.2kg
体脂肪率:20.7%

(運動後)
体重:56.8kg
体脂肪率:23.4%







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/1786/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>