ところで昨日(3日)は「利家とまつ」も見逃してしまいました。
え? ひな祭りを避けてる? いえ実際の話、ひな祭りはまったく
話題にも上らなかったので、ここでは割愛させていただきますね。

さて大河ドラマに戻ると、このドラマ、キャスティングがさすがに
「ねらいすぎ」なので第8回までは見てたんですが、HP準備などに気をとられて
ついにビデオ録画も逃しました。こういうことから「じゃいいや、もう」と
見捨てる(逆に言うと流行から取り残される)ケースが多いので、
次週ちゃんと見るかどうかが「天下分け目」(な、わけないって)ですね。
それで第3回までの感想ですが、歴史好き(読書メモに書いていますが
戦国についてはそれなりに好きで読みました)の目から見ると、
あのドラマは史実を意図的に無視してて見るに耐えないですね。
一番分かりやすいのは、着物ですがあれは「平成柄」でカラフルで画面上は
映えますが、史実とはなんの関係もありません。
また秀吉と利家が出会った時期というのは史実では
不明です。秀吉の信長への仕官時期も明らかにわざと変えてますね。
このあたりは「歴史読本」の3月号で、「利家とまつ」から歴史的事実として
引用されたものがほとんどない、という点からも想像つきますね。
と、ここまでは「歴史好き」としての感想。
ドラマとして「歴史」の要素をはぎとって見ると、意外と面白いです。
場面と場面のつながり方が「ああなったから、こうなった」という
説明が分かりやすくて、テンポよく見られるんでね。
大河ドラマしばらく見ていなかったんで、なんとも言えないんですが、
「説明」にかたよらず、ここぞというところでは予算を惜しまず、
アクション・シーンに持っていくのも、緊張感を維持する上では非常に効果的です。
多分作者のねらいはそれらと共に、「女性の強さ」も描こうという点にあると
思うんですが、これらは残念ながら(多分時代性のせいでしょうが)原資料には
ほとんどない点で、創作と言わざるを得ません。

まぁ、いろいろ理屈こねたけど、それだけ楽しんでたってことで、
次回以降も見れたら見るつもりです。

*これもひどいです。若気の至り・・・。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/179/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>