*———–*———–*————*
■出会い■〜コラボ日記プロジェクト
*———*————-*————*

「一期一会」という言葉が好きだ。
初めて会った人に対して「この人には2度と会えないのかもしれないのだから」という気持ちで誠心誠意接していく、そんな意味だと思っているんだけど。
ま、その結果、それが2回になったり3回になったりすることもあるんだろうけれど、
それはまた別の話。

以前ホテルに勤めていたことがある。
都内にある外資系の高級ホテルで客室清掃、いわゆるベッドメーキングのバイトを半年ほどしていた。

ホテルにいらしてるお客様に対してはもちろんこの「一期一会」の精神で臨んでいたんだけど。
今日はその一つを書いてみようと思う。
当然本人が特定できるようなことは書きませんが。

秋頃、白人の年配のご夫婦が何泊かされた。
ご主人の方が風邪をひかれてるということで
奥さんはそのことをとても心配してるようだった。

こちらとしても掃除中にもできるだけ、埃や雑音は立てないようにしていたけれど、
彼は椅子にかけたまま辛そうにしていた。

ひととおりの掃除が終わって部屋を出たが、奥さんが廊下まで走ってきて
(正確にはなんと言われたのか覚えていないのだが)、
「クリネックスをいくつかくださいませんか?」
と頼まれたのだ。
それでそのホテルの客室のティッシュペーパーって実は置く数が決まっているんだけど、
ティッシュを一箱持って行ってあげた。
そのときかけられた「Thank You!」
の一言は忘れられないな。

その部屋には偶然そのあと2日、ご夫婦がチェックアウトする日までつくことになった。

2日目にはご不在のときに掃除していてお二人が帰ってきたので、
反射的に
“It’s Me.”
と答えてしまった。あとで調べたらこれは同格の人につかうくだけた言い方で
適切じゃなかったんだけど。
でもお二人ともなんとも言わなかったな。こちらの英語レベルもおそらくわかっていたのだろうけど。

3日目。
チェックアウトの際には奥さんの方からこちらに話しかけてきて
「あのときは本当に助かった」というようなことを言われた。
旦那さんも少しよくなったようだったけれど。

このバイトは正直僕には向いてない部分もあって
かなりきつかったんだけど、こんな風に
お客さんに励まされることは多かったな。

「一期一会」というのはこれからも大切にしようと思います。

コラボ日記的には硬すぎたかな?







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/666/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>