恋愛適齢期(2003年 / アメリカ)

Somethings_Gotta_Give.jpg

画像クリックで公式サイトへ

監督・脚本:ナンシー・メイヤーズ
出演:
ジャック・ニコルソン
ダイアン・キートン
キアヌ・リーヴス
フランシス・マクドーマンド
アマンダ・ピート
ジョン・ファブロー

(あらすじ goo映画
54歳のバツイチ劇作家、エリカは、娘のボーイフレンドが63歳の業界人ハリーだと知り、驚きを隠せない。ハリーは30歳以下の女性にしか興味を持たないプレイボーイ。そんなハリーが突然心臓発作を起こし、エリカの別荘で療養することに。ハリーの担当医となった青年医師ジュリアンは、エリカに一目惚れし、純粋に想いを伝えてくるが、共同生活を始めたエリカとハリーは次第に惹かれあい、ついに結ばれる。しかし、自分の気持ちに戸惑うハリーは、再び若い女性のもとへ…。

恋するのには年齢は関係ない。
ダイアン・キートン演ずるエリカは恋することで忘れかけていた「気持ちいいこと、感情」をしっかり取り戻し、みっともないこともするけれど、どんどんキレイになっていく。まぁこれはダイアン・キートンだから元が既にいいんだけど。
ジャック・ニコルソンはこの映画のためにワザワザ太ったみたいで、背中やお尻の肉もたっぷたっぷしてて(笑)。彼の心臓が悪くなった原因もおそらくコレステロールだろうな。病院で裸に白衣だけで発作の影響で右往左往してるシーンはその「お尻丸見えですよ」状態なんだけど、ここは会場でも笑いがおきてました。

彼なら80代でも腹上死も可能だろうけど、それはやっぱり意識が「開かれているから」。
大人になることもそんなに悪いことじゃない。
それに子供っぽい部分もチャーミングに残ってさえいればね。

キアヌ・リーヴスはひたすらさわやかだけど、あと一歩「踏み込む」感じがないんだよなぁ。でも久々にさわやかなキアヌが見れたからまぁいいかな。
ダイアン・キートンの妹役で出てきたフランシス・マクドーマンドはやはりいい味出してた。ジョエル・コーエンの奥さんだったというのは最近知りました。そういえば彼らの映画の常連ですね。「ファーゴ」女性署長役が特に良かったかな。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/845/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>