「冬のソナタ」の感想を書いています。
最近はむしろこれ目当てに見るように逆転して来てますね。

僕は初めて見てその状態で書いてますのでディープな「冬ソナ」ファンの方から見れば「ちがうよ〜」ということも多いかと思いますが、お手柔らかにお願いしますね。

「冬のソナタ」第5回のあらすじと感想です。

【あらすじ】

サンヒョクとユジンが食事をしているところにミニョンとチェリンが現れる。4人でテーブルを囲む。ミニョンとユジンが一緒に仕事にしていることを聞かされ、表情をこわばらせるサンヒョク。

2人になってからユジンは話し合おうとするが、サンヒョクはとりあおうとしない。
「怒ってる?」
「怒ってるのはこのことを黙ってたからじゃない。君の気持ちが揺れてるからだ。」
ユジンはサンヒョクを悲しませるのならと今の仕事をやめると言い出すが、サンヒョクは一旦「じゃやめてくれ」とキレる。
しばらくして思い直し、「仕事をやめる必要はない。大丈夫、あいつの亡霊には負けないさ。僕自信あるから」とさみしげに笑う。

チンスク(彼女も高校時代の仲間)はユジンと一緒に住んでいるが、現在無職。チェリンに相談して彼女のブティックで働くことに。

チェリンはミニョンとユジンが接近しないようにいろいろと画策し始める。ミニョンには「ユジンってね。なんでも私のまねをしようとするの。好きな男の子のことでもそう」とジャブを入れる。

スキー場のことで関係者を集めたパーティがあるという話を聞き、チェリンはまたも一計を。
ミニョンにドレスを買ってもらったが、それと同じものをユジンにも着せてしまおうというのだ。

チンスクに給料の前借でドレスを譲り、彼女からのプレゼントという形でユジンに渡す。ミニョンには「ユジンがそういう人だ」という「毒」を先に吹き込んでおいて、それを印象付けるように。

チンスクの就職祝い。ヨンゴクも含めた4人で飲む。
途中ミニョンの話が出て気まずくなるが、サンヒョクが「そのこと(ミニョンとユジンが一緒に働いてること)は知ってるよ。大丈夫だから」と説明する。酔いがまわるにつれてチンスクは「あんたその仕事絶対やめなさいよ」「あんたたち二人の気持ちが全然わからない」と絡み始める。誰が見てもチュンサンとミニョンはそっくりだし、そのことにひっかかりを感じずにはいられなかったのだ。

飲み会はグダグダのまま終わり、サンヒョクとユジンはまた話し合う。
サンヒョクは「つまづきそうになったら、これからもいつでも僕につかまれよ」と声をかける。

マルシアンのパーティのことが急遽ポラリスに連絡される。
ユジンは着ていくものがないと困るが、チンスクから(実はチェリンに貸してもらったものなのだが)「これを着て」とドレスを渡される。
ユジンはそれを着てパーティへと出かけるが・・・。

【感想】

チェリンが画策し始めましたねぇ。
ただ彼女とミニョンって今のところ全然うまくいってる(ミニョンはユジンのことは仕事上の取引相手として見てるようにしか見えない。チェリンにはちゃんと優しい言葉もかけてるし)のに、先にジャブを打っていくところが彼女の味かな。
ユジンも表面上は仕事としてちゃんとやろうと腹をくくったようで、ミニョンとのやりとりも前回よりはスムーズ。今回ドレスのことでアタフタするのはあくまでミニョンの側だしね。
サンヒョクはミニョンというよりチュンサンの亡霊には負けない、と宣言するんだけど、どうにも「困った顔」「泣き顔」が多い。こういう人からは運気も逃げていきそうだなぁ。
チンスクがチェリンのブティックに就職して、それもチェリンに利用されてしまいそうな雰囲気だけど。給料がまだ出ていないのにユジンにいろいろと買ってやろうというのは、気持ちはわかるけれど先走りし過ぎでは。
マルシアンのキム次長がなんかいい味で。ミニョンと2人で「なんでそんなコジャレタ店に行くんですか」というようなバーに行くし(そこにユジンらポラリスの連中が飲んでるので、会うためのつなぎにしか思えない)、かなり天然的な言動が目立つ。

この先も周りのキャラに助けられて紆余曲折ありそうだけど楽しめそうな気がする。

このあたりから「冬ソナ」効果でアクセス数が上昇し始めます。

ただ僕はこのドラマの情報をほとんど入れない状態で
あらすじもドラマからの「書き下し」だったため、
「冬ソナ」のファンの方にはあまり共感されませんで
黙殺されてました。
こちらとしては好きに書かせてもらいたかったので
それでむしろありがたかったのですが。

逆にこの「感想」のシリーズは「冬ソナ」を見ないというこちらやBlogの常連の方から「ヘンでいい」と言われてました。

改めてこれを発表する意味ってほとんどない(自分としても
決して「好きなドラマ」ではない)とは思うんですが、
記録の意味で残しておきます。







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/852/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>