しばらく前から流れていた予告編がどうにも気になっていた「クローバーフィールド」、初日に観にいっちゃいました。
ハンディ・カメラ風の不安定な映像、というのは織り込み済み。
へんにマニアックになってないといいなぁ、と思いながら。
ちなみにけっこう混んでましたね。

クローバーフィールド/HAKAISHA (2008年 / アメリカ)

クローバーフィールド/HAKAISHA

写真クリックで公式サイトへ(音声が流れます)

監督: マット・リーヴス
製作:J.J.エイブラムス
出演:
マイク・ヴォーゲル
ブレイク・ライヴリー
リジー・キャプラン
マイケル・スタール=デヴィッド
オデット・ユーストマン

(あらすじ goo映画 )
ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。

なんかコメントしづらい作品ですね(笑)。
個人的にはキライではない。

冒頭30分ほどのパーティ・シーンはやや冗長だけど
あの超不安定なカメラ・ワークに慣れるための時間、
と登場人物に親近感を持たせるため、と好意的に解釈すればまぁ許せる。

その後の展開はネタばれせずに書くのは難しいんだけど。

映像は飽きずに楽しめる。やはりハンディ・カメラ風の演出が効いているんだろう。
マンハッタンが破壊される映画もけっこうこれまで数多かったけど、
その中でも迫力というか臨場感という点ではかなり高得点なんじゃないでしょうか。

「あの怪物」ははっきりと映りすぎてるような気がしましたが・・・。

エンディングの音楽が笑えるほど仰々しくて
東映の「ゴジラ」を思い出しましたが、
実際この監督ゴジラ好きらしいですね。。。

ストーリーはともかく「体験」しにいくタイプの映画だと思うので
興味のある人はやはり劇場に観にいくべきでしょうね。

わりと、おもしろかった。

ところで僕も「映画ブログ」「人気ブログランキング(映画 Ranking)」に参加しています。
気に入ってもらえたらクリックしてもらえるとうれしいっす。

blog_ranking.gif







関連記事(試験運用中)

  • No related posts




  • コメント/トラックバック:0 個 »

    トラックバックURL: http://blackpepper.oops.jp/wp/archives/2342/trackback

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメントをどうぞ

    コメント、トラックバックは確認後に表示されます。しばらくお待ちくださいね。

    段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
    使用できる HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>